【昨日のビール】
ロング缶:2本
芋焼酎ロック:5本
【昨日の実績】
自転車:◯(21キロ)
筋トレ:×
お菓子断ち:×(サッポロポテトバーベキュー味)
----------
2024年4月14日の日曜日の話である。前回のブログにも書いたが、私は昼から自転車に乗って息子がやっているサッカーの練習試合を見に行った。その帰り、ゆっくりポタリングで自宅に向かっていると携帯電話にLINEの通知がブルンといって入ったのが分かった。ちょうど信号待ちだったので手に取って見てみると、金曜日に酒を一緒に浴びた悪友T川氏からの連絡だった。
日曜日の夕方に連絡をくれるなんて珍しいな?などと思いながらLINEを開いてみると、嬉しいメッセージが浮かんでいた。
T「筍いる?」
ん?何という漢字だ?「く」じゃないぞ「しゅん」でもない。そう、武豊、じゃなかった、大好物のタケノコだ!
T「今日取れたやつ。できれは貰って欲しい」
何をおっしゃる胡散臭い、あ、ウサギさん。貰うも貰わないもあるわけない、どちらかというと筍は盗みたいくらいである。ふたつ返事でこう返した。
C「欲しいです!どうしよう?」
T「これから持っていきますー」
なんて素晴らしい人なんだ。これからは悪友ではなく、阿久悠と呼ぼう。T川氏が最近ハマっている趣味の関係で筍が大量に取れたそうなのである。アリガタヤー。という訳で1時間後、我が家にペッパー警部、あ、阿久悠T川氏が現れた。
採れたての筍がバケツに山盛り入っている中から好きなだけ取っていいいよと言われた。なので、とりあえず40本ほどいただいた、というのは嘘で4本いただいた。貰ってばかりでは申し訳ないので、お礼として現金2万円をそっと渡す。スーパーで筍を買えば1本800円位だが、津軽海峡冬景色、さよならアナタ、私は帰ります、それは仕方がないのである。何と言っても阿久悠だからね。日本の宝です。
ドーン!
頂きました、タケノコ族。採れたてだ。
食べられるようになるまでは下ごしらえをしなくてはならない。ネットであれこれ調べて、これから美味しい筍料理を食べる準備だ!
ムムッ!なんだか和太鼓の「カラカッカ」と言わせるところのような模様で気持ちが悪い。
ええい!テメエたちゃぁ人間じゃねえ、土から生まれたタケノコ族、たたき斬ってやる。グサリ。
レシピによると先っちょも切るそうだ。しかしこれが固い。おや?も、もしかしてキミはタケの親か?と思ったら包丁が切れないだけだった。研がねば。
水が中まで染み込むよう縦にも包丁で切れ込みを入れ、大きい鍋に放り込んだら、そこにヒタヒタになるまで水を入れる。筍のアクを取るために米ぬかと一緒にゆでるのだ。しかし、今日はあいにくヌカが無い。そんな時は米の研ぎ汁で代用できるそうだ。ちょうどご飯もなくなっていたのでこれから炊くところだ。ナイスタイミング!と、3分前まで思っていたのだが、米を研いだら炊飯ジャーにセットしてしまったではないか。そんなことなどすっかり忘れて、研ぎ汁はもちろん綺麗に透き通るまで何度も捨てた、、、
しかし、そんなときはお米を一緒にゆでても良いと書かれていた。フーッ、セーフ。いや、アウトだが。
なんとなくお米を大さじ5杯入れてレッツゴー1匹!あくなき、あ、アク抜き旅に吉幾三!
グツグツと煮えながら良い香りがぷーんと漂ってきた。うーん、待ちきれない。
沸騰したら筍が浮かび上がらないよう紅の豚、あ、落し蓋をして、その上に鍋の蓋をして火を弱めること40分。
し、しかし、その間、見事に水が吹きこぼれてコンロのまわりがビッチョリになったが気にしない。気づいたのは妻、片づけたのも妻、落し蓋を見てブーブー言っていた、、、つまらぬことをさせてすまぬ妻。
時間が来たら竹串で刺してみて、柔らかくなっていることを確認。問題なければ火を止めて冷めるまで待つ。
仲良く寄りそう可愛い奴らよ。食べちゃいたいくらいだ。食べるんだけどね。
ドーン!
皮をむいたら、あら!こんなに小さくなっちゃった!
おお!鍋の底からあたらしいたけのこがまたはえてきたぞ。
今日は新鮮なので、そのまま何も調理せずに食べよう。
タコブツも準備した。
忘れてはいけないお豆腐さま。
揃いましたなアテの衆。
実際、その筍のお味はというと、それはもうご想像通りで柔らかく、しかしちゃんとした歯ごたえも残った絶品なのであった。お醤油をちょろっとつけていただくと、やめられない止まらない、タケノコ依存症のタケノコ族になってしまった。
阿久悠、T川氏、ありがとう!勝手にしやがれ!UFO!もしもピアノが弾けたなら!宇宙戦艦ヤマト!
あれ?もうどうにもとまらないぞ。
また逢う日まで!
----------
明日は訳あって休暇を取得した。なので今宵は華の木曜日、略してハク、あ、華木である。
自然と3連休の前夜となる
俄然、気持ちが浮ついているので、つまらないダジャレも多くなるのだ。
グヒヒ。
ビールをこよなく愛する皆さま
であるからして
今宵は、いつもより多めに
冷たいビールで
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。

















