【昨日のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:〇

筋トレ:×

お菓子断ち:×(ソフトサラダ)

 

昨日は昼間に体を動かしまくったので、夜は非常にお腹が空いてしまった。用意したアテはすぐになくなってしまい、他に何か食べられそうなものがないか家中を探すのだが、最近は体重アップが気になっている。グッとこらえるかどうしようか、、、

とりあえず、ソフトサラダを食べておこうか。そんな晩酌だった。

なんだかなー。

 

 

----------

 

2024年3月23日の土曜日。

先日、Lotusさんに耳寄り情報を教えてもらった。以下はそのブログである。

 

※Lotusさん、勝手にリンクさせてもらってすみません

 

献血をするとモバイルバッテリーがもらえるというキャンペーンをやっているそうなのだ。我が家にはモバイルバッテリーがいくつかあるが、私専用のヤツは大容量で大きく重い。サイクリング携帯用の軽いバッテリーが欲しかったのでちょうど良かった。献血アプリで400ml献血を予約したらレッツゴー1匹!魅惑の街、立川へと飛び出すのだ!

 

 

やって来たぞ!立川シティ。この日も花火大会が開催されているのではないか?と思うくらい人が多かった。

 

 

地下にある献血ルームへ直行。予約時間より少し早かったがすぐに受付してくれたので助った。Lotusさんのアドバイス通り事前問診も済ませていたので全てがスムーズに進む。

 

 

そしてバッチリ手に入れたバッテリー。サイクリングで運用するにはこの上なく十分な仕様である。Lotusさん、有益情報ありがとうございました!

 

時間は16時30分。では適当に立川の街をブラブラしてみるか、というような大人の時間を使うような考えは私にあるはずがない。もちろん立川といえばあの人、悪友T川氏とすでに約束していたのだ。

 

 

場所はもちろんここ。

 

 

ドーン!

17時開店の大衆酒蔵ふじは、まだ営業前で暖簾が出されていなかった。クソーッ!

 

 

とりあえず店から5メートルほどはなれたここで待つか。T川氏もスキップでやって来るのが見えた。

久しぶり!

 
開店時間まであと8分。
 
長い。長すぎる。飲み始めたあとの8分なんて一瞬で過ぎるのだが、開店前の8分は非常に長く感じる。まるで人生における大きな山をひとつのり越えるような、そんな、とてつもなく長くツラい時間を過ごすことになった。

 

 

17時ジャストだ!

ウォーッ!

開いた、開いたぞ!

行こう、T川氏!

開店と同時に私とT川氏は2人でクルクルと右回転しながら店内へとなだれ込んだ。待ってました!

 

 

飲むぞー、飲みまくるぞー!ガルルルル

注文はこれに決まっている。

 

 

ドーン!

もちろん大ジョッキお願いします!

 

 

この清く正しい大ジョッキの佇まい。惚れ惚れとしてしまうではないか。今日も会えたね。ありがとう。

 

 

感謝の気持ちを込めて、お久しぶりですで、カンパイッ!

 

 

もちろん最初は刺し盛りを頼むに決まっている。マグロは脂でトロけた。イワシもモッチリで最高。全てにおいて旨すぎるぞ、コノヤロー!

 

 

大好きなサバの塩焼き。ここのサバはいつも大きくて脂が乗っている。

 

 

骨と頭まで全部食べた後、最後に皿をペロペロしてやった。

グヒヒ。

 

 

ニラ玉。無性に食べたくなる時があるが、この日がその時だった。旨し。

 

 

アカボシ様もいただきます。

 

 

おっと!T川氏は日本酒もいくのだね。そろそろ泥酔モードにさしかかって来たぞ!

オーッ!

 

 

定番、鳥の唐揚げ。いつもはハーフなのだが、この日は1人前を頼みなさいというT川氏の圧力が半端なかった。

 

 

この病みつきになる唐揚げをアップでどうぞ。たまりまへん。

 

 

うす揚げ。厚揚げの反対である。カリッと焼かれた揚げの上にネギが散らばって最強である。しょうが醤油でいただきましょうが。旨し。

 

 

天ぷら盛り合わせ。写真を見返していると腹がグーッとなって止まらなくなってしまった。旨し。

 

 

さて、お次は何を頼もうかっと、、、

 

 

いや、たくさん食べて飲んだ。満足である。

大将、お会計お願いします!

 

 

ご機嫌で店を出ると立川の街をブラついた。するとT川氏が良いところがあると私を連れて行ってくれるそうだ。ムフフ。どんな店だい?ムフフな店かな?

グヒヒ。

 

 

ドーン!

なんでも最近T川氏は地元の大酒飲み仲間とスタジオに入ってフォーククルセダーズ及びエレキクルセダーズとなって大人の時間を過ごしているそうである。いい時間の使い方ではないか。この日、私もT川氏に連れられてちょっぴり楽しませていただいた。お酒を飲みながら演奏ができ、レンタル楽器を準備してくれたりと至れり尽くせりの非常に良いスタジオだった。新しい大酒飲みスタイルがここに誕生した瞬間である。ハッピーバースデー!

 

飛び込みの予約だったので小一時間のスタジオ飲みが終わると、もう一軒だけ行きますか、となってしまった。私の悪い癖である、、、

 

 

アカボシ様の大瓶を頼んだら、お通しに小鉢が出てきた。

 

 

ブリ刺しを頼んだ。この厚み、旨し。

 

 

またもや天ぷら盛り合わせ。T川氏、遅くまで付き合わせてしまった。満足の楽しい飲み会、そろそろ帰りますかー。

 

 

なぜか立川駅のモニュメントをブレブレで撮っていた。T川氏、駅までお見送りありがとう。また飲もう!

 

 

怪しいヨッパライおじさんは電車の中でも謎の隠し撮りをしていた。何を撮りたかったのかは神のみぞ知る。

 

 

そして帰り道のコンビニではペペロンチーノ大盛りを買って帰るに決まっている。

 

 

これも。

 

 

これも、、、

 

こ、後悔なんてしないぞ!

えーい、しないしない!

しないに決まっているのだ。

 

うーん、しないっ!

 

大ジョッキ2杯、大瓶4本、ロング缶2本という実績をたたき出したこの日。

 

大変満足なのである。

 

----------

 

明日は出社の日である。

 

東京は昨晩から冷たい雨が降り始めた。

 

この雨は明日まで続くそうである。

 

久しぶりの雨降り通勤が鬱陶しいが仕方ない。

 

とりあえず今日は早い時間から飲んで明日に備えることにしよう。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。