【昨日のビール】

ロング缶:4本

 

【昨日の実績】

自転車:◯

お菓子断ち:◯


昨日は自転車に乗って久しぶりのヒルクライムだった。なので疲れたせいかビールを飲んだらそのまま寝てしまった。サッカー日本代表の試合を見終わり、一気に眠気が襲って来たのだ。



昨日の実績である。ゲキ坂を登って、吐きそうになった結果だ。お疲れ様。



----------



昨日、2024年2月3日は節分だった。昨年は愛しのマブダチであるマキちゃんに恵方巻きを作ってもらったことを以下のブログに書いた。超絶面白いマキちゃんに会えないのは非常に残念だったが仕方ない。



今年はとても忙しいようで、彼氏でもできたかな?


マキちゃんに昨年習った通り、今年は自分で作った恵方巻きを紹介しよう。準備は良いかな?

レッツゴー1匹、東北東の方角へ向かって、ミュージック、スターティン!あ、レッツ、クッキング!



近所のスーパーで恵方巻きセットを買って来た。



まずはご飯にすし酢を混ぜて酢飯を作る。ご飯の水分が多くてベチャベチャになったが気にしない。逆にわざとベチャベチャにしてやった、くらいに思わなくてはいけない。何事もマウントを取ることが大切である。



海苔はずいぶん昔にいただいたままだった焼き海苔を使う。ニコニコのりの残り賞味期限は2ヶ月だったが、にこにこノリノリで作る。



ごまも重要である。ごまかせないからね。



これは手酢。酢めしを素手で触ると手にくっつくので、酢を水で薄めたものを作り、酢めしを触る前に手を浸けるのだ。これによって手にメシツブがくっつかなくなる。これを寿司業界では「素手に手酢つけ酢めしつかんシステム」と呼んでいる。呼ぶはずなどないが。



簀巻きの上に海苔を乗せる。下に置かないようにと去年、マキちゃんが言っていた。海苔で簀巻きを巻くと簀巻きを食べることになる。危うく歯が折れるところだった。



酢めしはこんな感じに広げて。



ネタを乗せる。



ごま、および桜でんぶを散らす。いよいよ巻くぞ。準備はいいかい?

アーユーレディ?

イェーイ!

ヘイ〜ヘイ〜ホー♪

あ、途中で曲が変わった。



ここまで一気にグッと巻く。



そこからちょっと転がして再びギュッと握ると、あら簡単!できあがり!



3本作った。

じつはこの私、高校生時代に寿司屋でバイトをしていた。なので巻き寿司は朝飯前の起床後すぐ、なのである。

意味はない。


今日はふざけすぎた、、、



----------


昨日の晩酌。



またもや豚のもも肉が安かったので買って来た。



味噌汁は妻が作っていた。



私はマグロ。



野菜も食べねば。



娘の大好きな中華風春雨サラダは、ほぼ常備状態になりつつある。



揃いましたなアテの衆。


今日の寒さは格が違った。午前中に息子のサッカーを見に行ったら心底冷えまくったのだ。都心では雪が降り出したという話も聞いた。私は東京の山沿いにいたのだが、雪ではなく雨だったので都心はもっと気温が低かったのだろう。


こんな日は、熱々のおでんで口の中を火傷したい、あ、熱々のおでんと日本酒で温まりたいものである。


ビールをこよなく愛する皆さま。


だがしかし、駄菓子菓子である。


生粋の政治結社


超ビール党員としてはいただけない


雪が降ろうがドライアイスが降ろうが


やっぱりコレ


キンキンに冷えたビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。