こんにちは!みんな私のこと、覚えているかな?

私の名前は恵方マキ。そう、エホーマキよ。覚えているはずないよね。だって初めてここに出てきたんだもん。ウフッ。よろしくネ❤️


今日は私の名前とはあまり関係ないけど、巻き寿司の作り方を書くわね。来年の今頃、このブログを参考にして作ってみてね!じゃーいくわよ!


cornさんがよく行くスーパーに行ったら海鮮恵方巻きセットが半額になっていたんだって。だから私に作って欲しいってお願いに来たのよ。ウフッ。可愛い!


海苔はやっぱり有明海苔。私の1番のオススメなの。九州産だよ!


まずは酢めしを作るね。すし酢にはやっぱりこだわって欲しいの。お酢と砂糖、味醂とかの量で味が左右されるから。どこの家にもその家の伝統の味ってあるものよね。おふくろの味って感じかな?だから私はミツカンすし酢しか使わないの。市販のものよ。アハハ!


次に簀巻きをテーブルの上に置くの。下に置かないでね。踏んじゃうから!


簀巻きの上に焼き海苔をのせてね。下に置かないでね。食べられなくなっちゃうから!ウフッ。


海苔の上に酢めしをこのくらい敷き詰めてね。上の方の三分の一は何ものせないの。ここがポイントなのよ!


炒りごまを振って。


ネタをのせるよ。慎重に、そして真ん中に、落とさないでね!落としたら3秒以内に拾ってのせるのよ!急いでっ!


海苔にご飯をのせなかった部分、残り三分の一を残して簀巻きを一気にクルッと巻いてね!こんな感じ。簀巻きの上から揉むようにギュッ、ギュッと握って形を整えてね。


そして最後までクルッと巻いてしまうの。ここでもギュッと形を整えてね。丸より四角い感じにする方がうまく行くよ。そうすればほら!もう出来上がり。簡単でしょ!


今回は3本巻いてみたわ。cornさんは食べないんだって。境界性糖尿病になりかけてるって、かかりつけの怖いお医者さんに言われたらしいの。アハハ。夜にご飯を食べるとそれが悪くなるかもしれないってビビってるのよ。アホでしょ?ガハハ!  


それじゃ最後に私のプロフィールを簡単に。

姓は恵方、名はマキ。マキちゃんって呼んでね!

歳は28。身長158センチ、体重46キロ。独身だよー!よろしくね。

趣味はシンガーソングライティングなの。まだ28年しか生きてないけど、そんな人生の中で辛くて嫌になったことなんかを良く詞にするのが好きかな。

あとはサプライズが結構好きで、その時の気持ちを書いた詞も多いかなー?

じゃ、ちょっと触りのところだけ唄ってみるね!


「ア〜ンアンア ヤニナッチャッタ〜

 ア〜ンアンア オドロイタ〜♪」


ウクレレも弾けて、そっちはプロ級!なぜかシンジって言われることが多いの。マキなのに、、、

困っちゃう。


それじゃ〜そろそろ行くね!またちょこちょこ顔を出すよ〜!

cornさん、あとはよろしくーッ!


---------


おっ、おお。

マキちゃん、どうもありがとう!

なかなか良い娘なのだ。みなさんよろしく。私は彼女のことをポールと呼んでいる。ポール牧。



【昨日のビール】

ロング缶:4本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:4杯


飲み過ぎた。完全に二日酔いだ。口の中が酸っぱいというか飲みすぎた翌朝によくある独特の感じで起きた。後悔なんてするはずないがね。


息子からの家庭内暴力について昨日のブログに書いたばかりだが、やはりカツオのたたき無しでは生きてゆけない私。当たり前のように購入。いただきます、と乾杯した直後、横に座っていた息子がアゴで「ポン酢かけろ」と指示してきた。私は従うしかなかった、、、


そんな事もあるだろうと、ブリも買っておいた。大成功!こちらは独り占めした。ムフッ。


みんな帰りが遅く、時間があったので大人気の豚汁を作った。我ながらよくできて美味かった。写真は少量だが大きい鍋に山盛り作っておいた。みるみるなくなってゆく。


しらすサラダはごま油とポン酢でいただくのが我が家の定番。


子供大好き、蝶々型マカロニサラダは翌日も美味しい。ちょっと硬くなっていたが。


私を幸せな方向に導いてくれるお豆腐さま。好きです、つぼ八。


今日も揃ったのだね、アテの皆さま。


今宵は節分。

エビス様に登場いただく。

ビールをグラスにトクトクシュワシュワ。


目を閉じて。


ちょっと〜!ポール牧ちゃん!指パッチンがうるさいから静かにして!

ノリノリだね。


賑やかに

カンパイーッ!


ブハーッ!

九州には恵方巻きの習慣はなかったぞっ!




今宵は立川でよく飲む友人と飲む予定だ。

楽しみなのである。


ビールをこよなく愛する皆さま。

賑やかに

乾杯っ!


ムフフフフ。