コスさんが食べていた丸亀うどんが美味しそうだったので、たまらず昼にうどんを作った。長期保存のきく海老天を常備しておくと便利である。旨かった。

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

ウオーキング:×

お菓子断ち:〇

 

お菓子断ちが継続している。偉いぞ。なぜできるかって?答えは簡単、お菓子が家にないからである。

 

 

 

----------

 

先日、T川氏とブルージーな夜を過ごした時に衝撃の一言を言われた。

 

 

薄々感づいていたがやはりそうだったか。それは何かというと「アナタのブログは文章が長い!」ということなのだ。自分でも書いていて長いなと思う時が多々ある。書いている方がそう思うくらいなので読む方はもっとそう感じるだろう。私が逆の立場だったら絶対にそう思う。なので2月に入ってちょっと遅いのだが、今年の目標は「短いブログを書く」ということに決めた。

ヤッたるで!

 

という訳で、今日のブログはこれでおしまい。また次回!

とはならない。もうちょっと書くのだ。

 

T川氏との付き合いは非常に長く、中学1年生の頃からなので実に40年以上になる。都会からの転校生だった彼はいろいろな新しいモノを私に教えてくれた。その中の一つに音楽がある。小学生のころから私は俗にいうフォークソングをよく聞いていた。千春松山、剛長渕、姫かぐや、コースオフなどがそうだった。しかしT川氏はすでに洋楽などを聴いていたし、邦楽だったとしても元春佐野を聴くなど私とはちょっと違った種類のような曲を聴いていた。だからと言って私が聞いていたミュージシャンが遅れているということは決してないのだが。

 

ともに成長期を過ごし、おおよその中高校生がそうであるように私もついに洋楽を聴き始めた。当時、私が住んでいた田舎では深夜にやっているベストヒットUSAなどの番組を見たりして、最新の音楽情報を入手した。

 

そうこうしているうちに今度はまた邦楽にハマり出す。これまた俗にいう、めんたいロックと呼ばれるカテゴリの音楽である。九州という土地柄もあり、これは本当に聴きまくった。そしてその次に訪れるブームがまた洋楽である。先祖返りではないが、ビートルズやストーンズを聴き始めたのだ。そしてこの頃は音楽を聴くだけではなく、本を読んだりしてそれらのことを調べるようになってきた。洋楽にまつわる本などを読んでいるうちに、ついに出会うのである。ブルースというモノに。

 

これは私の勝手な持論だが、人類が生まれそして進化していくときには必ず、酒と音楽と踊りが一緒だったと思っている。民族音楽のようなものから時代とともにクラッシック音楽が生まれ、奴隷にされてしまった黒人たちのブルースが生まれる。それは現代の様々なジャンルの音楽のもとになっていると思っている。

 

そのようにして出会ったブルースも聴きまくった。ブルースと言ってもいろんな種類があるのだが、とりあえずルーツをたどるようにカントリーブルースから聞いて、デルタ、シティ、モダンと一通りは聴いた気がする。そして全て良かった。

 

ブルースの巨匠と言われるロバートジョンソンが悪魔との取引で魂と引き換えにギターテクニックを手に入れるという逸話をモチーフにしたクロスロードという映画も非常に良かった。そして、そのようなコアな情報をいつもいち早く私に教えてくれたのが冒頭に出てきたT川氏なのである。いろいろなミュージシャンのライブに誘ってくれたり、アルバムや本、映画など、いいモノをいろいろと教えてくれたのだ。なので私にとってのT川氏は大酒飲みであり、音楽の先生でもあるのだ。

 

なんでこんなことを書くかというと、ブログが長いと言われたからご機嫌取りで書いているのだ。あ、違った。先日T川氏に誘ってもらって観に行ったあの荻窪のライブ。久しぶりに生で聞いたブルースは私の中に眠っていた何かを呼び覚ました。というと大げさだが、あのライブを見た次の日からまたブルースを聞き出したのだ。やはりいい。

 

そして見つけたこの曲。

 

 

フレディキングのライブアルバムに収録されているこの曲はもう最強に最高でぶっ飛んだ。来週から私の月曜鬱もこれを聴けば即解消間違いなしなのである。

以上。

 

ヨシッ。まあまあ短いブログが書けたぞ。

グヒヒ。

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

 

お腹が空いていたのでサバを2切れ焼いた。今回は焼き過ぎて焦げることなく良い加減であった。旨し。

 

 

2夜連続でモヤシ炒め。今回はごま油ではなくバターで炒めた。これもまた旨し。

 

 

春雨中華サラダが大量に余っているので頂いた。2日目も旨し。

 

 

息子にはとんこつラーメン大盛りを作った。旨かったそうである。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

今宵もヘルシーに参ろう。

 

1月が行った。

 

2月はきっと逃げるのだろう。

 

とにかく時間が経つのが早い。

 

時間が経つのも早いが酒が無くなるのも早い。

 

 

私の大好きな白霧島が切れたので島美人を買ってきた。

 

同じ白麹仕込みで旨いではないか。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

今宵もやっぱり

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

飲み干した白霧島の残骸。

お疲れさまでした!