この日は出社だった私なのだが、通勤時の楽しみである富士山観測ポイントに寄ったら、なんともまあ見事な綿帽子をかぶったお姿だった。ありがたや。


空を見上げたら本当に雲一つない良い天気だった。


【昨日のビール】

中ジョッキ:5杯

ロング缶:3本

バーボンロック:1杯

芋焼酎ロック:3杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:◯(19400歩)

お菓子断ち:×


いやあ、よく飲んだ。



----------


2024年1月26日の金曜日。華金である。


仕事終わりにT川氏と待ち合わせて降り立ったのは荻窪駅であった。



西荻には何度か行った覚えがあるが、荻窪はもしかすると初めて来たかもしれない。そのくらい私にとって馴染みのない駅である。私の生活圏は中央線沿いの街にあまり縁のないエリアだ。そのような人生を送ってきた。



ひゃー、さ、寒い。ここ数日、そんな事ばかり口にしているのだが、この日も同じだった。まだもう少し時間があるから、ちょいと一杯やっていこう!


レッツゴー2匹!今日は荻窪の街にある酒場という聖地へ酒と肴を求め、さまようのだ!


しかしあまりにも寒いので、さまようのはやめた。目についた最初の酒場、鳥貴族に入ったが満席で断られた。クソーッ!



そしてその隣に看板が出ていた「笑笑」を目指すことにした。酒が飲める店なら片っ端から入ろう。我々には時間がないのだ!



マスター?がお出迎えしてくれた。よろしくね!



もちろんコレ。ついに一番搾りにもプレミアムがでたのか!よだれゴクリ。



令和6年、今年最初になったT川氏との大酒飲み。

乾杯っ!

ブハーッ!

寒くても暑くても我々には生ビールしかないのだ!

力強く。



お通しの枝豆。あまり塩がきいていなかった。



叩き胡瓜の塩うめ。これはすぐに出てきたオツマミで旨かった。



一品目が届くと同時に2杯目を飲み始めるのがプロの大酒飲み。良い子はマネしちゃダメなのだ。



おお!昨日のブログを書いていて食べたくなった、焼き鳥塩シリーズ。マロンさん、塩ですよ!その中でもつくね串が死ぬほど食べたいのだ!

あれ?



つ、つくねが丸くないではないか!さては昨日の私のブログを読んだ陰謀論者である店長が地球平面説の布教活動で対抗しようとしているのだな!

く、クソーッ!負けるもんか!




あ、ユッケが来た!つくねの話は終わりだ!旨し。



ば、馬刺しだ!ユッケの話は終わり!ニンニクが効いて最強である!


小一時間の間にこれだけ食べて飲んだ。ウィーップ。


これからが本日のメインイベント、19時30分スタートである。急がねば!


と、その前にトイレ。急いで移動しながら漏らすと乾かすのが大変である。



ムムッ!「大酒は飲むな」と書かれているではないか!これはT川氏に向かって言っている小言だろう。間違いない、かわいそうに。



よしッ!スッキリしたらレッツゴー2匹!

ライブハウス荻窪Roosterへ、いざ出陣だ!




ドーン!

やっぱりここでも生ビールだ。T川氏はフォアロゼロックだ。乾杯っ!




まずRoosterという名前がカッコいいライブハウス。この日はBlues Liveと題したイベントでBlues LABというバンドが演奏する日だった。そこのドラマーさんとT川氏が知り合いなので誘ってもらったのである。ボーカル、ギター3人、ベース、ハープ、ドラムの大所帯構成で途中、ゲストボーカルも2名出てきた。


このバンドのボーカルとギターの方はヒックスヴィルというバンドで活動しているプロのミュージシャンである。ブルーハーツ、クロマニヨンズのマーシーと共演したりする、その界隈では有名人なのだ。


昨年末にもライブハウスで生演奏を聴いたが、やっぱり演奏もビールも生が良いものである。ビールの次はハーパーをいただいた。ブルースを聴きながら煽るバーボンは、また格別である。旨し。



そして、なんと言ってもこのライブハウスの総支配人、オーナーのミハエルセバスチャンが最高だった。ライブは2部制になっており、ステージが始まる前になんとオーナー自ら手品を披露するのだ!こんなライブハウスは初めてである。


「都内にあるライブハウスのほとんどのオーナーは、前座で手品をするのですが、ご多分に漏れず私もささやかなマジックショーをさせていただきます」


そこから始まったコミカルなショーは最高だった。



ライブも非常に盛り上がり、本当にシアワセな時間を過ごすことができた。T川氏、ありがとう!知っている曲もたくさんあってBluesな夜は更けていったのである。



オシャレな店内。



総支配人、ミハエルセバスチャン。またの名をサギーシロウと言う。気軽に佐藤さんと呼んでも良いそうだ。また会いたくなってしまう人である。



この日、もう一軒くらい行きたかったのだが時間が遅くなった。立川は素通り、グッと我慢で次回へお預けとしたのである。T川氏、お見送りありがとう。また会おう!



もちろん飲み足りない私は帰り道のコンビニでマジカルミステリーショッピング。塩焼きそば、柿ピー、ウインナーサンドを完食したのである。

グヒヒ。



----------


昨日の飲み疲れで、今日は9時過ぎに起きてしまった。すでに妻は仕事に出ており、午前中は家事オヤジとなって過ごした。今日も寒いので、こんな日くらい引きこもろうかな?


二日酔い気味だが今夜ももちろん飲む。


ビールをこよなく愛する皆さま


今宵、サタデーナイトに


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。