【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(サッポロポテトベジタブルを1袋、、、)

 

昨晩の晩酌は途中までお菓子断ちを決意していた。

決意していたのだが、白霧島ロックをチビチビやりはじめたらどうも小腹がすく。そういえばお菓子箱にずいぶん前から入っているサッポロポテトベジタブルがあったなと思いついた。ユメさんがサッポロポテトベジタブルは野菜だから食べても大丈夫と言っていたことも同時に思い出したのでこれは食べるしかない。

その結果がこれである。

なので後悔なんて全くないのだ。

野菜だからね。

うん。

 

 

----------

 

2023年8月19日の土曜日。

ちょっと前のことだがブログに書いておく。決してブログネタが無いから書くのではないということもここに宣言しておく。

無いからではないのだぞ。

 

 

もう、困ったときの多摩川サイクリングロードになっているが、目的地がない時はここを訪れるのが恒例になってきた。翌日も初心者ヒルクライムをしにここ、多摩サイを通った。

 

 

 

 

天気はあまり良くないが、本日は左岸を責める。

 

 

行けるところまで行こうと思うが、どうも雲行きが怪しくビビりな私はスピードが上がらないのである。

 

 

いつも気になる上総層群。ヨシッ!今日は下におりて化石でも探そうか。

 

 

河原に降りてみると、、、

 

 

ウッ!警察から注意を受けた。深いところに入ったらダメだぞ、と。

 

 

そしていつものコレ、私はマムシが大嫌いなのだ。会ったことはないが。

 

ヨシッ!化石探しはマムシが冬眠してから来ることにしよう!先に進むのだ。

 

 

先日から何度も来ている多摩大橋。橋の字はこう書くのか?今日はその橋を渡ってみることにした。

 

 

築地の渡し船はこのあたりにあったようである。

 

 

100年前は渡し船で渡っていた多摩川にかかった大橋を渡ろうではないか!

 

 

ウーム、それにしても雲行きが怪しい。

 

 

格好の良い橋である。

 

 

橋の中央からパチリ。魚釣り?をしている人がいた。

 

雲行きが怪しく雷が怖いcornはここから右岸を引き返すことに決めた。右岸は先日走ったばかりなので道にも明るいのだ。ウガンダ共和国。

 

 

河原に降りる形になったサイクリングロードでゆっくりペダルを漕いでいると、いきなり道が途絶えた。

おお、でも大丈夫。ここは先日経験済みの場所、階段を上って堤防に上がればよいのだ。ちょうど中央線の線路の下にあたるところだ。

 

 

階段を上ると中央線の線路に柵があり、そこに昔のこの地を撮影した写真があった。1919年(大正8年)の写真は上り列車だそうなので左岸から撮影されたもののようだ。向こう岸の写真である。

 

 

1889年(明治22年)に架橋されたこの橋を通る中央線なのだが、ここの近くにある日野駅が2019年に開業130年ということで記念絵はがきを出したようだ。

 

 

後ろを振り返ると中央線の手前でサイクリングロードは途切れている。

 

 

反対側の岸からだが、大正時代の写真と同じような構図でパチリ。

 

 

ウガンダを通って帰ろう。

 

 

都立日野高校では野球部が充実した設備の中で練習をしていた。暑いのにご苦労様である。

 

このまま右岸を通って浅川沿いに出るともう少し走りたくなった。そこで、今日はこのまま世田谷辺りまで走ってから帰ることに決め、左岸に渡ってグングンとペダルを漕いだ。

 

夕方でも気温は高いままだが幾分涼しい風も混ざり、サイクリングをするには十分の環境になった。途中でまた右岸に渡ったりしながら気持ちよく進むと目的の橋までやって来たので引き返すことにする。

 

 

ジョニーくん、お疲れ様。キミのおかげでこうやって楽しみながら体を鍛えられて、そしてダイエットにもつながっているのだ。ありがとう!今日もしこたまビールを飲むぞーっ!

 

ここで、スマートフォンを覗くとT川氏からのLINEがいくつか入っているではないか。見てみると懐かしい顔が並んだ写真があった。おお、そういえば今日は高校の同窓会だった。私は行かなかったがT川氏はタイミングが合ったので参加すると言っていたな。しかし考えてみると同窓会というものに私は顔を出したことがない気がするな。


 

写真の中には当時のヒロインだった女の子の顔も見えた。変わらずキレイなままなので驚いた。しかし、できれば当時の想い出のままの姿を心にとどめておきたい。というような気持ちもなんとなく芽生えて、なんだか複雑な気持ちで遠い目になってしまった。

 

 

そんな盛夏の夕暮れ時なのであった。

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

 

カツオのたたきが安売りされていた。戻りガツオが豊漁なのか?旨し!

 

 

キャベツをぶつ切りにして、ごま油とポン酢をぶっかけた。バリボリと歯ごたえがあってこれまた旨し。

 

 

おとうふ様。忘れない、いつまでも、ずっと、ずうっと、心の奥に。豆が腐るまで。豆腐。

 

 
揃いましたなアテの衆。
 
今週は月曜日が飲み会で、週明けから強めの二日酔いスタートとなった。
 
だからと言って何がどうした?
私はプロの酒飲み。
そんなことを気にしていたらアマチュア時代に逆戻りではないか。
 
何を言っているか分からなくなってきたぞ。
 
ヨシッ!
ではここらで
 
やっぱり今宵も
 
冷たいビールで
 
乾杯ッ!
 
なのである。
ムフフフフ。