【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(柿ピー小袋×6)

 

昨日は雨で夕方トレーニングはやめた。代わりに妻と買い物に出て帰ってきた。歩いた歩数も1800歩とここ最近で最低値を叩き出したが気にしない。最初からそうしようと思っていたからである。だから酒の量はいつもと変わらないのだ。計画的にやっているから大丈夫なのだ。

後悔もしない。

しないもんね。

本当に。

 

 

----------

 

2023年8月6日の日曜日。

この日、朝早くから出かけようと思っていたのだが肝心の目的地を決めかねていた。パッと思いつくような行く先は大体行ったので残るは結構長距離の目的地に絞られる。この日は午後から行きたいところがあったので昼過ぎには帰宅したかった。そういえばこの前行った場所だが、その近くに行きそびれた場所があったのでそこにしようか。布団の中でアレやコレやと考えていると出発の時間が遅くなってしまった。

 

 

今日のスタートも多摩川から。

 

 

何度も通る開店前のワイズロード。

 

 

今日も正しく真夏の快晴である。

 

 

陸上競技大会をやっていた。

 

 

河川敷に降りてサイクリングコース外回りと書かれていた方を走る。

 

 

暑くて言うことなし。

 

 

 

写真に小さく写っているが、トンボがたくさん飛んでいた。もう秋の気配も感じさせられるのだ。こんなに暑いのに。

 

 

 

第一目的地に設定していた築地の渡し跡。ここには大山街道という旧道が通っていたようで多摩川を渡るために1艘の船をおいて往来する人を渡した場所である。旧道と川がぶつかる地点には必ず○○の渡しという場所が存在して、今は橋が架かっているので意識していると何となく面白いのだ。

 

 

この辺りを江戸から昭和初期の人たちが渡ったのか。

 

 

今は、大きな橋が架かっている。ジョニーくんもパチリ。

 

 

ここでテールライトの電池が弱っていることに気づいたので交換した。作業のために下を向くとヘルメットの中にたまった汗がドバドバと勢いよく落ちてきて驚いた。

 

 

築地の渡しの代わりにかけられた橋は変わった形をしているが、名前は多摩大橋。立派な橋である。

ちなみに築地は「ついじ」と読むそうである。

 

どんどん進むと暑さも増してくるので喉が渇く。今日も水筒に氷を入れて持ってきたので要所要所で冷たい水にありつけるのがありがたかった。その水を飲み干してしまったのでコンビニによって水を補給することにする。水筒の大きさが600mlだったので1リットルの水を買って水筒に入るだけ入れたら、残りは飲み干す作戦だ。

 

 

しかし、水筒には思いのほか量が入らず、大量の水がペットボトルに残ってしまった。これは一気に飲み干せる量ではない、、、

 

 

水筒にはまだまだたくさんの氷が残っていて、それほど量が入らなかったのだ。私は飲めるだけの水を飲んだのだがやはり限界がある。

 

 

しょうがないので最近Amazonでポチったフロントバッグにペットボトルをグリグリと押しつぶして無理やりねじ込んでやった。どうだ!

 

 

気を取り直して進むと自転車も通って良い広い歩道になった。ラッキー!右側は広大な土地になっている。米軍基地の跡かと思っていたら日産の工場跡地だったそうである。

 

 

おっと、おそらく今日の目的地だろう場所が見えてきた。進もう。

 

 

キターーーーッ!

サイクリングロードだ!

 

 

ここは東京と埼玉の境。

 

 

気持ちよくペダルを漕ぐ。

 

 

広い歩道をゆっくりと進むと。

 

 

見えてきたのは東京水道株式会社。

 

 

山口貯水池と書いてある。

 

 

埼玉。

 

 

そう、ここはあの巨匠、志村けんさんが日本中に知らしめた町名のついた唄、東村山四丁目に出てくる情けが厚い茶どころ狭山の名がついた人造湖なのである!

 

 

前回は手前の多摩湖だけを見て帰ってしまい、目と鼻の先にある狭山湖を拝まずに帰ったのだ。また来ることにしようと思っていたので今日は東村山音頭に乗って再来したのである。

 

 

格好の良い人工物の手前にジョニーくんをおいてパチリ。

 

 

あずま屋は焼き付ける太陽をさえぎり、涼しい風が吹いていて非常に気持ちが良かった。

 

 

しかも貸し切り。最強!

 

 

堰をはさんだ反対側は川ではなく町が広がっている。

 

 

進んでいくとすぐに公園の外に出てしまうようなので引き返す。

 

 

絵にかいたような美しい狭山湖。

 

 

ジョニーも撮っておこう。パチリ。

 

 

満足したので走り出すとする。

 

 

せっかくなのでサイクリングコースを堪能して帰ることにしよう。ビュンビュンと進んでゆく。

 

 

先日来たときは動いていなかったので廃墟となった遊園地かと思っていたらこの日はちゃんと展望台が回転していた。

 

 

 

 

せっかくなので多摩湖にもやって来た。こちらも素晴らしい景色が広がっている。

 

ふたつの人造湖を堪能したら満足だ。午後から予定もあるので帰ることにしよう。

 

 

立川の街を通り抜けて帰る。

T川氏は元気か?また飲もう!

 

 

多摩サイに戻った。車の多い近道の一般道よりも、遠回りで良いのでサイクリングコースを走りたいのだ。

 

 

この道は先週まで両脇に雑草が生えまくって人がやっとすれ違えるくらいの幅しかなかったのだが、草が刈られていたので3倍の広さになっていた。頼むからもう生えてこないで欲しいのだ。

 

自転車を漕いでいると、いつになく疲れが増している。よくよく考えると狭山湖から休憩なしで一気に帰ってきたことに気づいた。それはキツいわけだ。しかしこれもトレーニングである。一気に帰宅する。

 

自宅に帰ると予定していた時間ぴったりだった。息子と誘い合わせて向かった先は。

 

 

一昨日に続いてまたもやプールであった。トライアスロンのラン抜き、一丁上がり!

 

この日は五十肩がいくらか良くなってきていたので平泳ぎでどんどん距離を稼いだ。多少日焼けもしたので疲労感がピークに達する前に帰ることにしよう。

この日、52キロのバイクの後は600メートルの平泳ぎで締めくくった。

 

帰宅してからシャワーを浴び、自信満々で体重計に乗ると、、、

数値は前日と全く変わっていなかった。

な、なんなんだ?

いったい、、、

 

 

失意のどん底で迎えたその日の晩酌。

 

 

カツオのたたきの端切れ品が安売りしていたので即購入。お得感満載で旨し。

 

 

小松菜のおひたしを作った。これがまた旨い。ピリリと効いた辛味が堪らないのだ。大好物である。

 

 

晩酌の主役、お豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

トップバリュのプレミアムビールをグラスにトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて

 

これだけ運動しても痩せないのは、やはり暴飲暴食が過ぎるからか?

 

分かりきったことを頭に思い浮かべては、そんなはずないと否定する

 

でもやっぱりやめられないのだこれだけは。

 

まして明日は山の日で休み

 

今宵は休み前の自由な晩餐であり、その後は夏休みに突入する。

6連休だ!

ラッキー!

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

であるからして

 

今宵はいつもにも増して、コーフン気味に

 

乾杯ッ!

 

なのであーる。

ムフフフフ。