【昨日のビール】
ロング缶:4本
芋焼酎ロック:4杯
【昨日の実績】
自転車:〇(50キロ)
お菓子断ち:×(柿ピー小袋4、ひねり揚げ1袋)
昨日のビールはこれまた非常に旨かった。この件についてはまた次のブログで書くこととしよう。そしてお菓子がやめれられない。止まらないのだ。
だから気にしないことにする。
後悔もない。
ね、、、
----------
先週末の金曜日。
息子が使っているiPhoneのWi-Fiが調子悪くなり、修理を予約をしておいたので仕事が終わるとすぐに八王子に向かった。空を見上げると雲行きが怪しかったが急いでいたこともあり特に気にせず息子と二人で家を飛び出した。息子はクロスバイク、私は電動ママチャリである。
以前、娘と携帯の修理にやってきて、思いもよらない出費を強いられた。修理はあきらめて帰る代わりに娘と思いがけないデートとなり楽しく乾杯した日のことは以前に書いた。
修理は八王子BIC Apple正規サービスプロバイダに予約していたので、到着早々すんなりと診てもらうことになった。いろいろなデータなどを見ながら診断していくと、優しい語り口のお兄さんが、基盤がおかしくなっているということを教えてくれた。
基板交換だけだと45000円、他も悪かったら前交換となり60000円ほどの修理代金になると言われた。
「。。。」
Appleの保証に入っていたのだが今年の3月で切れてしまったのでそれは使えない。代わりにスマホケという安い保険に入ったのでその保証が使えるだろう。息子の見ている手前、大金を使って修理するのだということに対し、熟考したように見せかけて二つ返事で修理をお願いすることにした。
修理するにはデータが全部消えてしまうということだったが万が一に備えてバックアップはきちんととってきたので問題ない。修理をお願いしようとした。しかしその時、息子が不安そうな顔をして言った。
「あれ?LINEのバックアップ取ってないけど大丈夫かなぁ?」
おぉ!それは良くない!私はすぐにバックアップを取るよう息子に行った。修理のお兄さんもそれは重要ですね、ということでバックアップするまで修理に取り掛かるのを待ってくれることになった。
待ってくれるのは良いのだがこの場所、八王子はどうも電波の調子が悪いようだ。息子の携帯の不調というのはWIFIとBluetoothにつながらないという症状だったので、バックアップはキャリアのデータ通信を使って行わなくてはいけない。これにものすごく時間がかかるのである。30%くらいまではすんなりいったのだがそこから7%進むのに20分くらいかかってしまった。そうなるとお兄さんに待ってもらうのもなんだか気が引けてくる。このまま順調に行ってもあと1時間はゆうにかかるだろう。
私は判断した。今日はここまで。また修理の予約を改めてするのでその日までにLINEのバックアップを終わらせてから修理にやって来るということをお願いした。お兄さんも納得してくれて翌々日に予約を入れてくれた。
本当は今日中に修理ができて、今まで通りに使いたかった息子だが、状況から見て観念したようだ。優しく案内してくれたお兄さんにお礼を言って店を出ることにした。
外に出てみると、なんとドシャ降りになっていた。家を出るときに雨が降ることを想定しなかったので傘など持ってきているはずもない。我らが使用する京王線の駅まで歩くと10分くらいかかるので、ずぶ濡れになるだろう。
どうしようか。
息子が腹が減ったというのでどこかで飯でも食って時間をつぶすか、、、
いや、そんなことなどできない!
力強く。
こんな時間に何か食べたら私の華金ビールが大なしになるではないか!それは絶対に認められない。よくよく聞くとすると、息子はコンビニでささみのチキンを食べたいと言っていた。最近彼は食事にも気を付けているようで脂っ気の多い食べ物をあまりとらないようにしているのだそうである。
なるほど、ではまずコンビニへ行こう。近くのファミリーマートで息子が商品を選んでいると傘が売っていたので買って帰ろうか迷っていた。しかし息子がやってきて、バスがあるからそれに乗って帰ろうと提案してきた。なるほどね。私は息子の言う通りに傘をやめてバス停に向かうことに合意した。しかし雨はまして強くなっているようで風も重なりゲリラ豪雨のようになっている。
大丈夫か?
そうこうしていると息子がいきなり大声で叫んだ。
「バックアップ終わった!」
時間がかかっていたLINEのバックアップが終わったのだ。
おお、ナイスタイミングだ!予約はしていないけどもう一回行ってみて修理続行のお願いをしようか。雨が止むのを待つにはちょうど良いではないか。私たちはイチかバチか、今一度修理窓口に向かった。
雨のせいもあってか、JRの駅は非常に混雑していた。
トコトコとAppleの修理窓口に引き返すと、時間は18時50分になっている。閉店は確か21時だったような。受付には私と同年代くらいの男性と若い女性の2人が立っていたので事情を話すとまず男性店員がこういった。
「お客様、時間が遅いのでちょっと、、、」
すると、すかさず若い女性店員が割って入った
「2,3分だけお時間いただけますでしょうか」
ムムッ!やるでないか!若いの!
オジサン店員はバツが悪そうな顔でうつむいてしまった。
そして5分ほど待ったか、先ほどの修理状況を確認したようで、継続修理を受け付けてもらえることになった。
さすがAppleである!
1時間ほど前にやった受付をもう一度やらなくてはならなかったが、そんなことは問題ない。外はドシャ降りなので時間がかかったほうが都合が良いのだ。受付が済むと修理に1時間ほどかかると言われたので問題ないことを伝え、携帯を手渡した。
息子はヘッドフォンコーナーを見に行くと言ってエスカレーターを降りて行った。私もついて行く。最新のモデルなどを視聴していると時間もすぐに経っていった。40分ほどが過ぎたのでそろそろ戻ろうかとエスカレーターに向かった時、フロア案内を見るとなんと自転車コーナーもあるではないか!私が行きたいと告げると息子も行くと言ったので二人でスキップしながらウヒャヒャと向かった。
フロアに到着すると、所狭しと自転車が並んでいたがクロスバイクはあるもののロードバイクは取り扱っていなかった。残念。
しかし気になる自転車があるではないか!コレ。
折り畳みのミニベロさん。お手頃価格のものが陳列されていた。ほ、欲しい。
これで輪行すれば世界が変わるような気がしてきた。gorouさんやreiがやられているように、行ってみたい見てみたい土地まで電車で移動して、そこから自転車に乗り出す。いやぁ、行動範囲が広がるではないか。もしくは目的の場所まで自転車で行って、そこで乾いた喉を潤すためにビールをグビグビ飲んで、そこから電車で帰宅。うーむ、、、そそられる。
こちらは自動車メーカーが出しているのか?もっと廉価版の折り畳み自転車。
そして電動アシスト付。こちらは重くて輪行には向いていないのでパスである。
妄想を膨らませているうちに良い時間になったので修理窓口に行くと修理が完了していた。テストをしてもらって問題ないことを確認してから受け取った。長い時間がかかったが外に出ると雨は小粒がポツポツするくらいで、ほぼやんでいた。ラッキーである。修理の際に携帯につけていた保護フィルムをはがされてしまったので100均に寄って購入してから息子と2人自宅へと向かった。
----------
その日の晩酌。
カツオのたたきの上にごま油につけたニンニクをまぶした。
たまらない安定の旨さ。やめられない
アジのメンチカツというのがあったので買ってみた。味は魚肉ソーセージのようである。醤油をつけて食べたら非常に旨かった。買って正解。
いつもお世話になっています。お豆腐さま。
揃いましたなアテの衆。
一番搾り様にご登場いただく。
ビールをグラスにトクトクシュワシュワ。
目を閉じて、息子の携帯修理完了と雨に濡れずに済んだことをビールの神様に感謝。
ビールをこよなく愛する皆さま。
暑い夏はこれに限るのだ。
やっぱり今宵も
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。











