【昨日のビール】
ロング缶:2本
レギュラー缶:1本
芋焼酎ロック:5杯
【昨日の実績】
サイクリング:◯(18キロ)
お菓子断ち:×(ポッキー、ひねり揚げ、柿ピー、たくさん、、、)
平日はロング缶ビール2本までというマイルールを設定しているが、昨日の月曜日、余裕でそれを破った。意味はない。冷蔵庫にレギュラー缶があったから。ただそれだけである。もちえさんの言うとおりである。
妻が買い物先からLINEで「カツオのたたきいる?」と連絡をくれた。私は流れる涙でよく見えないスマートフォンの画面を一生懸命にタップしながら「エッ?いいの?よ、よろしくです」と返した。旨し!
前日、息子用にとっておいたアジフライが食べられずにそのまま冷蔵庫に残っていた。翌日、芳醇な味に変化したものをコッソリ食べた。旨し!
忘れないお豆腐さま。醤油をかぶってもらった。パックから取り出すときに上側のビニールがうまくはがれておらず、豆腐の角が崩れてしまっている。角に頭をぶつけたわけではないのでご心配なく。
揃いましたなアテの衆。
プレモル様をグラスにトクトクシュワシュワ。
目を閉じて
月曜日からプレミアムな夜に感謝
グラスを目の高さにかざし
乾杯ッ!
ブハーッ!
神様、仏様、プレモル様!
最強!
----------
最近自転車のブログばかり書いているが、そもそも自転車に乗り始めたのはトレーニング目的であった。正確にはトレーニングという名のダイエットである。
上の記事を書いてから、ロードバイクのジョニーくんを手に入れるまでが早かった。読み返してみると私が単細胞生物だということが良くわかる。
数年前の健康診断で生活習慣病患者であることを医師に告げられ、その時から自分と戦う戦士になっている。勝手にその気になっているのだ。
つい一か月前まではほぼ毎日ランニングをしていた。約10キロを1時間かけて走っていたのだが、季節柄、気温が上がり汗を大量にかくようになって少し心配になってきた。この夏を越せるのか?と。ランニングを始めたのはずいぶん前だが真夏はウォーキング主体になるのが恒例だった。本気で走り始めたのは昨年の秋頃だったので実は夏にランニングをした経験がない。
そこで自然と思いついたのが自転車である。体に負担が少ないと聞くし、風を切って走るのを想像するとランニングに比べてかなり夏向けなのではないかと勝手に思っていたのだ。そして息子のクロスバイクに跨ったらイチコロだった。自転車に乗り始めてまだ1か月もたっていない今現在なのだが、すでにランニングに戻れる気がしない。もう戻れない、、、
そこで!
今回は「ランニングと自転車はどちらがダイエット向けなのか?」と題して私自身の体の状況を分析し、比較結果を出して発表しようという企画を考えたのである!
個人的に!
それでは張り切っていってみよう!
まず、自転車に乗り始める前の状況はこうだ。
---
走る日:雨の降らない日
時間:約1時間
距離:約10キロ
平均体重:65キロ前後
週末状況:平日と変わらず10キロ走る
週末体重:64キロ前後
---
ざっとこんな感じか。
次に自転車に乗ってからの状況を。
---
走る日:雨の降らない日
時間:約1時間
距離:約20キロ
平均体重:65キロ前後
週末状況:目的地にもよるが50キロ以上走る
週末体重:63キロ前後
---
こんな感じだが、比較するにはヒジョーに微妙である。
まず、走る日の条件は同じで雨が降っていない日。これはどちらも変わらない。
次に走る時間だが、これも平日は約1時間で同じ条件である。
一度のトレーニングで走る距離はランキングが10キロ、自転車は20キロと約倍の距離になることが分かった。走ると時速10キロ、自転車は時速20キロなのだ。ちなみに自転車で走る時はできるだけ負荷がかかるように上り坂を多く走るように心がけている。もちろん疲労度と相談しながらであるが。
平均体重を書いたが、約65キロ前後というのはランニングも自転車も変わらない。風呂上がりの晩酌前に軽量するのがルーティンとなっている。
そしてここからが大きく違うポイントなのだが、週末の状況である。ランニングをしていた頃は平日と変わらず10キロ走るのが普通だったが、気分によっては20キロ走る時もあった。あったと言っても過去に2回しか走っていないのが事実でもある。その他14〜15キロを何度か走った程度であり、時間にすると1時間から2時間半くらいといったところである。
対して自転車だが、今のところ走るのが楽しくてしょうがないので早朝に家を出てから午後の早い時間に帰宅する感じである。時間にして4~5時間程度だろうか。自転車を漕いでいるとどこまでも行けそうな気がしてくるのだ。距離は少なくても50キロは走る。今までの最高は115キロほどである。
この結果、大きき変わったのが週末の体重である。私は週末である土曜日、日曜日は1食入魂主を貫徹しており、朝と昼は何も食べないことにしている。土曜日は午後からしか出かけないのでそうでもないが、日曜日は早朝から長距離を走るので、夕方には常に腹ペコアオムシ状態なのだ。もちろん水分も控えめ、トクトクシュワシュワビールに備えるのも絶対に忘れない。その結果、日曜日の晩酌前体重はなんと20歳前後の頃の体重と同じくらいの62キロ台をたたき出す結果になったのだ!もうそれは明らかにお腹がグーグーいっている感じである。
以上、ここまで状況をつらつらと書いてきたが比較をするには一概に何とも言えない結果となった。今現在の私の体はランニングをしていた時よりも自転車に乗り始めてからの方が明らかに体重が減った。しかしそこには「楽しいから」という外的(内的?)要因であるヒトの感情というものが非常に影響していることが分かる。平日はランニングも自転車もさほど変わらないと思うが、休みの日は大きく変わってくるので結果に深くかかわるのだ。
と、ここで軽く、平日はランニングも自転車もさほど変わらないと言ってしまったが、結果はそこにあるようだ。
まとめよう。
ランニングと自転車はどちらがダイエットに適しているかというテーマに対する回答は「どちらも同じ効果がある」ということになるだろう。トレーニングにかける時間を1時間に設定したとすると、ランニングは10キロ、自転車は20キロは走るが、体重に大きく偏りが出るような影響はない。あとはダイエッター本人が「楽しい」と思えるのはランニングと自転車のどちらか?にかかってくる。楽しい時間を長く過ごしたいのがニンゲンだろうからやはりダイエットも楽しくやりたいのがホンネである。
中途半端な結果発表で申し訳ないが、私からの報告は以上である。
以上、現場からでした〜♡
---------
九州地方はものすごい雨で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げたい。東京はものすごい暑さで溶けてしまいそうである。まさしく異常気象が続く。
そんな中で、今日もやはり私は自転車に乗ってトレーニングに励む気満々である。なぜならばその後に待っている黄金色のビールの神さまと楽しく対面したいからである。
ビールをこよなく愛する皆さま。
であるからして
やっぱり今宵も
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。





