【昨日のビール】
ロング缶:0本
レギュラー缶:0本
芋焼酎ロック:0杯
突然飲んだあとの〆の話から始まる。
昔は遅くまで飲んだら必ずシメのラーメンやらうどんやらソバやらを食べていた。
しかし思えば久しくシメに行っていないことに気づいた。
いつから行かなくなったのだろう。
定かではないが、15年ほど前からだろうか。
若い頃は居酒屋などでしこたま飲んで盛り上がった後は、家の近所にあった家系ラーメンでシメて帰るスタイルを確立、断行していた。
飲んだ後にコッテリしたラーメンが食べたくなるのは何故なのだ。
スープまで飲み干してしまう。
不思議なものだ。
ちょっと調べてみたが嘘かまことか科学的な根拠があるらしい。
アルコールには利尿作用があるのは周知の事実だ。
特にビールをたくさん飲めば、ある時期を境にどんどんトイレが近くなる。
トイレで放出する水分には塩分(ナトリウム)が含まれておりアルコールを飲んだあとには、放出された塩分を取り戻すためにショッパイものが食べたくなるそうだ。
これが〆ラーメン説第一。
次にアルコールは体にとって毒の一種というのも周知の事実。
肝臓はそのアルコールを解毒するのだが、その時に必要なのが糖分(炭水化物)。
たくさん飲んだアルコールをどんどん解毒して足りなくなった糖分(炭水化物)=ラーメンなんぞを食べたくなるのが〆ラーメン説第二。
ザックリだがそのようなことがネット上で書かれていた。
間違っていても文句は言わないでおくれ。
そして私的な解釈も一応書いておく。
飲み会の席で乾杯直後はお腹も空いており食べ物もどんどん食べる。
一通り落ち着くと腹に溜まってきて、今度は飲みに集中する。
飲みの時間が長く続き、そろそろお開きとなるのだがその頃になるとしばらく食べ物を口に入れていなかったので、今度はお腹が空いてくる。
そこでこってりラーメンへレッツゴーとなる。
どうだろうか。
そんなのどうでもイッか!
なぜこんな話をしたかというと本日は先週に続き、出社日だった。
昼時だったので多少並んだがそこまで気にならない時間だったのだ。
その待ち時間の間に冒頭の〆ラーメンのことなんぞを思い出したのであった。
その家系ラーメンはどの店でも同じように先に自販機で食券を買うシステムだ。
980円也。
見たことのないラーメンなので、食券を買った後に二郎系くらい多かったらどうしようかと少し不安になった。
席につき未知の家系ラーメンを待つ。
お客様、お待たせしましたー。
ラーメン大盛り硬さフツーですー。
ジャーン。
そんなに大盛りには見えないが、表面に見えるスープの下は全て太麺で埋め尽くされていた。
ボリューム満点だったのだが年甲斐もなく完食してしまった。
ヤルね。
午後の胃もたれに恐怖していたのだが特に何も起こらなかった。
まだまだイケるな、と感じたアラフィフおじさん秋の昼下がりなのである。
満足満腹で家に帰り、先程シャワーを浴びた後に見たくない物体が目に入った。
そう、タイジューケーだ。
とりあえず乗ってみた。
「。。。」
タイジューケーさん。
もう、アナタって正直モノなのね。
大っ嫌い!
思えば昨日、一昨日とランニングをサボっている。
その結局がこの結果ですな。
そんなこたぁー知らねぇッ!
だってしょうがないじゃない。
美味しいんだもん。
本日は家系ラーメンに体重計でドッキリして、こってりラーメンで〆の麺類欲求青春時代を懐かしんだ忙しい1日となった。
明日はきちんとランニングしてからビールの神様にご挨拶することにしよう。
せめてもの罪滅ぼしに。
気分の問題だろうが。
ビールとラーメンを愛でるダイエット友の会の会員のみなさま。
今宵も気にせず乾杯してくだされ。
そんな1日や2日、頑張ろうが頑張るまいが、気分の問題なのである。
ムフフフフ。
以下に、絶対に痩せる方法が書いてあるのでお見逃しなく!


