笠間稲荷神社様へ 
お参りが済んだら
門前通りでお稲荷さんやお団子
甘酒など、お土産にどうぞ~ウインク
 
薬師如来様とチャネリング契約している
ホメオパシー療法家
キングソロモンの霊統の魔法使い
ヒーリング・ライダーいなり源太郎です
 
 
私のお気に入りはこちらのお店↓
★中屋総本店
 
↓この手描きの味ある文字で書かれた
「とにかくうまーいふくふくまんじゅう」
というキャッチにやられましたチュー
 
 
お店前でまんじゅうをガン見していたら
おばさまが声をかけて下さりましたラブラブ
 
「どうぞ~♪美味しいよ~♪」
吸い込まれるように入店ウインク
 
 
年季の入った箱に綺麗に並べられた
ツヤツヤの黒糖まんじゅうが
食べてほしそうにこちらを見つめてますラブラブ
 
 
昔の駄菓子屋さんのような佇まいと
湯気に包まれたひなびた空気が
老舗らしい造りで見惚れていました
 
 
料金を支払い
おばさまから、やさ~しく
薄いフィルムに包んで渡されますラブ
 
 
熱々のホクホク♪
小麦の良い香りが鼻をくすぐります
 
私はこし餡
妻くっきぃは粒あんを頂きます♪
 
表面は張りのある皮で
しっとりとふんわり柔らかく
 
 
中のあんこは意外と甘さ控えめで
2~3個食べられそうなほどあっさり味ラブラブ
 
 
軒下の文字、良いっすね~!
「上を向いて歩こう!笠間!」
さすがは坂本九さんの故郷ですね拍手
歌手の坂本九さんは
2歳から4歳まで太平洋戦争中
笠間に疎開していたそうです
 
 
地元を大切になさっていたそうで
 
 
奥様の柏木由紀子さんと笠間稲荷神社で
結婚式をあげられたんですって♪
 
 
私たちも、困難に負けそうになっても
 
上を向いて
歩いていきましょう!ウインク
 
 
中屋総本店さん
美味しかったですごちそうさま!
 
 
お昼に頂こうと思い
おいなりさんを買いに
こちらのきむらやさんに出会いましたベル
★きむらや
 
変わり種のおいなりさんが
たくさんありますキラキラ
 
 
 
10個入りの詰め合わせ1500円を購入合格
好きなモノを選べましたベル
↑おお~~!あのテレ東の人気番組で
 
全10種類:いなり、ゆばきのこ
れんこん、高菜、まぜご飯、梅
くるみ、そぼろみょうが、あなご
ですラブ
 
どれもいなり寿司らしい甘じょっぱさで
美味したかった~お願い
特にみょうがのトッピングが
爽やかな酸味で好みでした☺️
 
 
笠間稲荷様を後にして
”道の駅かさま”に向かいますベル
 
 
 
道の駅の野菜売り場「緑の風」前に
キッチンカーが二台いて
 
 
栗のモンブランやスイーツを
販売しています合格
 
 
その一台を見ると白玉スイーツを発見!
 
お姉さん二人がその場で作って
手渡してくださいますキラキラキラキラキラキラ
出来立てをその場で頂くのが
一番美味しいのですが
 
雨が降り始めてきたのでテイクアウトして
 ホテルで食べるために出発します笑い泣き
 
 
わっぱとみたらしのタレ♪
 
 
わっぱの中身は♪
茨城県石岡、鈴木農園の契約栽培米
(農薬不使用)の自家製白玉
 
純栗きんとん餡(モンブラン)
栗みつ醤油餡(みたらし)刻み栗入り
純栗そぼろ餡(マロンフレーク)
見事な三色栗白玉!ラブラブ
 
 
農薬不使用のお米を使った白玉は
ツヤツヤふっくら!トゥルントゥルン♪
白玉だけ別盛だったら
ちょっと湯煎して温めてから
栗と絡めたら最高なんだけど
 
テイクアウトでこれだけ美味しければ
ありがたいっす!
 
 
みたらしの甘じょっぱい
甘露な味わいの白玉✨
 
栗そぼろが絡んだ白玉爆  笑
 
栗きんとんを纏った白玉ラブ
どれもホッペが落ちそうな
組み合わせ!ゲラゲラ
 
 
美味しかった~!
 
 
和栗やさんといえば
東京の谷中にカフェがありますが↓

★和栗や
茨城へはなかなか出かけられませんが
都内ならたまに行けそうです♪
 
 
さてさて、ここまで
茨城四匹のキツネのお話をして
参りましたが、次回はいよいよ
四男、四郎介狐神社へお参りします
 
 
四郎介狐は
どんな活躍をしたのでしょうか?
お楽しみに♪
 
 
それではまた!
 
 
次回更新までご健康で~バイバイ