梅雨前のカラッとした
晴天は嬉しいですね♪
 
 
週明けは大雨が予想されていますので
ご注意くださいませお願い
 
 
ところで
天気が変わるのがわかる人って
いますよねクラッカー
 
 
例えば
雨が降る前に関節が痛くなったり
頭痛がしたりする人には
 
ロドデンドロン(しゃくなげ)という
植物のレメディやフラワーエッセンス
が役に立ちますよ♪
略記(Rhod.)
 
 
ホメオパシー療法家
薬師如来様とチャネリング契約している
キングソロモンの霊統の魔法使い
ヒーリング・ライダーいなり源太郎です
 
 
前回は茨城の民話
”四匹の狐”から
次男キツネ甚次郎稲荷神社様の
ご紹介でした
 
さて!次に向かったのは
三男狐、紋三郎が祀られた
笠間稲荷神社様へ!
 
★笠間稲荷神社

 

 

 

●長男狐、源太郎は川を守って

漁業を普及させ

穀物の豊作に尽力しましたキラキラ

 
 
●次男狐、甚次郎は
田畑を拓くことを人々に教えます
また、高台に溜池を作って稲作を支え
五穀豊穣の里に変えたと伝えられています
 
 
さて、三男狐、紋三郎
どんな活躍をしたのでしょう?
 
 
愛車をいつも止める有料駐車場へ駐車場
 
 
 
無人管理棟なので料金箱へ
普通車500円を納めますキラキラ
 
 
 
 
愛車を止めたら参拝に向かいましょう♪
 
 
門前通りにはお蕎麦屋さんや
いなり寿司のお店、土産物店が並び
ウキウキですラブラブ!
 
 
大きな鳥居!神社
 
くぐる際には厳かな気持ちで
頭を下げて、参りましょう
 
四匹の狐、三男の紋三郎、笠間稲荷神社
兄弟の中で一番の人気を誇りますキラキラ
 
 
民話の中で紋三郎狐は
人々に建物の基礎となる石のありかを
教えて、堅牢な家屋を建てて
 
 
安全に住むために尽力しました
 
 
この技術は城を築く礎にもなったと
言われていますキラキラ
 
 
笠間の街が栄えたのは
紋三郎狐が建築技術を普及させたから
かも知れません♪
 
 
紋三郎狐は
地元に愛され
豊かさを広めたんですね拍手
 
 
参道には土産店が並んで
祭壇のアイテムなども販売されています
 
 
あ!我が家の紋三郎君と出会った
”きつねくじ”さんですベル
 
昨年まで1000円だったのが
値上がりして1200円になってたクラッカー
 
でも、カワイイのは変わりませんラブ
 
我が家の紋三郎夫婦は
4等の一番小さいぬいぐるみ♪
 
 
 
特等は枕になりそうなビッグサイズ♪
 
紋三郎君の後輩が
イッパイ並んでいますラブラブ
 
 
白いぬいぐるみの白狐様は
昨年登場したばかりのニューアイテムベル
 
 
”かさまいな”にちなんで
さまり”ちゃんとして紋三郎君の
お嫁さんになりましたラブラブ
時々ブログ記事にも登場しますので
よろしくお願いいたしますお願い
 
 
ではお参りの前に手水舎で
清めましょう♪
竹筒から細いお水が出ているので
手ですくって清めお願い
 
 
楼門をくぐります
 
 
楼門の左右には狛キツネさんがいます
左は巻物をくわえ♪
 
 
右は宝珠をくわえていました♪
 
 
ちなみに、この狛狐さん
屋台の陰に隠れていて
見つかりにくいんですあせる
 
 
覗いて見つけてくださいませ♪
 
 
楼門をくぐると
右手に藤棚があり、春には見事な
藤の花が美しく咲きます
 
 
”八重の藤”
 
4月24日に参拝したときの藤です音譜
 
 
見事に咲き誇る藤の姿!
 
 
まるで鬼滅の刃、第四話
最終選別時の風景みたいですね♪
 
これでは鬼は入ってこられませんびっくり
 
 
拝殿前の境内にある記念撮影台に
スマホを置き妻とツーショットでカメラ
 
 
我が家の紋三郎君、夫婦で里帰りですベル
 
ゆっくりお参りしたら
門前通りへ出て
お土産を探しに行きましょう♪
 
 
次回は
笠間稲荷神社門前通りを歩いて
 
お気に入りのお店をご紹介します
 
 
お楽しみに~ラブラブ
 
 
では次回更新までご健康で~バイバイ