皆様お元気ですか?

 

 

寒くなったり暑くなったりで

体調崩していませんか?

 

 

ヒーリング・ライダーいなり源太郎です

 

 

前々回は

茨城の民話”四匹の狐”に登場した

長男キツネ”源太郎稲荷神社”

ご紹介しました♪

 

 

一般的にキツネと言えば

 

悪賢くて!ニヤリ

人をだます!てへぺろ

悪役的存在としてグラサン

物語にも登場しますねあせる

 

 

そんな悪いイメージを払拭すべく

 

 

過去の仲間の悪行の償いをしようと

立ち上がった

不思議な神通力を持つ

四匹の兄弟キツネのお話音譜

 

 

私と同じ名前の”源太郎キツネ”(長男)

発起人(キツネ)で、4兄弟力を合わせて

人間に奉仕する企画を立案!

(ウルトラ兄弟みたいだな~)

 

 

源太郎キツネは川を守って

漁業を普及させ

穀物の豊作に尽力しましたキラキラ

 

 

次に活躍した次男キツネ
どんな活躍をしたのでしょうか?
 
 
まずは
次男キツネ甚次郎(じんじろう)
稲荷様が祀られている神社に
お参りしましょうお願い
 
 
★甚次郎稲荷神社
茨城県那珂市本米崎にあります
 

 

 
 
参拝者用駐車場がないので
神社のお隣にある本米崎公民館
お迎えにある広場に愛車を止めます
 

 

JR常磐線東海駅

もしくは

JR水郡線額田駅からタクシーで10分程

 
 
お車を使って参拝なさるときは
常磐自動車道東海スマートIC
利用すると便利です虹
 
 
坂道の途中に参道があるので
鳥居前は駐停車困難でしょうあせる
 
 
甚次郎稲荷神社様神社
 
 
狛キツネさんはおりませんが
祠は雨風しのげる建物に納められて
安心です音譜
”四ひきのきつね”民話では
 
 
次男狐の甚次郎は
田畑を拓くことを人々に教えます✨
 
 
また、高台に溜池を作って稲作を支え
五穀豊穣の里に変えたと伝えられています
 
 
まさに稲荷神の眷属らしいですね♪
 
 
私は三男紋三郎夫妻と共にお参りしますお願い
 
 
 
本坪鈴と扉前に置かれたお賽銭箱
 
扉にはこじ開けようとした傷が
ついていますが
いろいろあったんでしょうあせる
 
 
お社から振り返ると
遠く久慈川の河口へ
 
さらには常陸港に向いています目
 
次男、甚次郎よ頑張れ!
これからもお参りして応援するぞ!
 
 
 
では!
 
甚次郎稲荷神社周辺で
お土産話に良いポイントを
ご紹介しましょう照れ
 
 
常磐自動車
”東海パーキングエリア”下り
 
 
ここは甚次郎稲荷神社様へ行くときの
最寄り出口にあたりますベル
 
 
ETC装着車両だけが通過できる
スマートインターがあるので
ここを通ると便利でございますキラキラ
 
 
出口がPA店舗の先にあるので
ちょっと休憩してから出られます♪
 
 
おすすめなのがこちら↓
 
パーキングエリアの住所は
茨城県那珂郡東海村石神外宿
 
 
水戸のお隣の街だけあって
納豆がポピュラーです音譜
 
 
休憩施設の中はお土産がいっぱいあって
軽食やスイーツが楽しめますコーヒー
 
 
バイカー御用達のソフトクリームソフトクリーム
美味しいコーヒーコーヒー
 
 
茨城と言えばサツマイモを使った
乾燥芋スイーツが有名!
 
 
焼き芋スイーツもいろいろあります
 
 
軽食などは自販機でチケット購入後
セルフサービスで頂きます音譜
 
 
私は”焼きいもソフト”450円
”コーヒー煎”250円
まさに焼き芋風味が優しく香る
美味しいソフトクリームですソフトクリーム
 
 
妻は右の品↓
”水戸納豆ソフト”480円ソフトクリーム
 
納豆とソフトクリーム!おーっ!
 
 
なんというミスマッチ!あせる
これで本当に美味いのか?
 
 
妻くっきぃは水戸育ち!
実に美味しそうにペロリ!爆  笑ラブラブラブラブ
とっても美味しいんだそうです!
 
 
東海パーキングに寄ったときは
必ず食べてますよ~ベル
 
 
私も納豆は好きですが
さすがにソフトクリームでは
選ばないかな~~チュー
 
ぬる~~っと糸引くソフトクリームラブラブ
マジで美味しいんですって!
 
 
 
次にご紹介するのは
サザコーヒー本店さん
★サザコーヒー本店 
 
甚次郎稲荷神社様から
車で20~30分ベル
平屋のお洒落なお店音譜
 
 
店舗前には二台分の
優先駐車場があります駐車場
 
 
数十メートル離れた場所に
有料の専用駐車場があるので
そちらがおススメです駐車場
 
 
頂いたのは
コーヒー専門店が作るソフトクリームソフトクリーム
 
珈琲豆ゲイシャを使った
ゲイシャコーヒーコーヒー

 

同じくサザコーヒーの主役ともいえる

将軍珈琲を使ったソフトクリームソフトクリーム

妻は将軍珈琲♪
私は奮発してゲイシャソフト♪
 
 
ハイッ!これはもういわゆる
一般のコーヒー牛乳ソフトとは
異次元の差がある逸品でした!照れ
 
 
ゲイシャの方が少し癖がある香りと
苦みがあるので、スタンダードな味が
好みの方は将軍珈琲がおススメソフトクリーム
 
 
このソフトクリームに
カリカリのカカオニブをトッピングする
プラス70円のサービスもあります♪
サザコーヒーの詳細レポートは
また別の機会にお伝えしますので
お楽しみに爆  笑
 
 
次回は
三男狐の紋三郎稲荷神社へ
お参りします
 
 
どうぞお楽しみに~!バイバイ