京都の旅②  知恩院~平安神宮あたりまで | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

 

美味しいチーズケーキを食べた後、再び歩き始めた私たちにひひ
 
 
「今日はここから入ろう!」
といつもとは違う道へ。
 
歩いていたら立派な門が見えました。
 
少し前から
「また行きたいなぁ。」
と思っていた知恩院でした。
 
 
知恩院は、社会人になったばかりの時に、
東京支店と大阪支店の事務員さんと一緒に旅行をしたときに行った場所。
 
2人ともあたしのお母さんと同じくらいの年齢。
 
そんな2人が、あたしのことをとても可愛がってくれた。
 
2人との思い出はたくさんある。
 
「あの時行ったけど、どんな感じだったかな?屋根のとこの傘を見つけたよなぁ」
行ってみたいと思いながらも、いつも違う方角に向かって歩くので知恩院にはなかなか行けなかった。
 
「またいつか行けるかな」
と少し前にも地図を見たばかりでした。
 
それが、通り道にバ~ン!と現れた
 

3人とも本当は次の場所に急がないといけなかった。
寄り道するには、ビミョーにギリギリ
けど、欲張りなあたし達は
「機敏な動きをすれば、大丈夫!」
と満場一致で門をくぐりました
 
 
 

ここでもキレイな桜を見ることが出来ました
 

 
 

 
 

外国人カップルが幸せなお写真を撮影されてました。
 
 

知恩院~!
 
大きい~!
 
さすが~!
 
 

お線香をお供えしました。
 
お隣の外国人さん達がお線香を持って、灰の中にお線香を差し込んでます。
 
こうやってると、あら不思議!
お線香に煙が上がり始めるのです。
 
火を使わないで、お線香に火をつけることが出来るのです。
 
外国人さんが、
「どこで火をつけようか?」
とチョロチョロされてたので
「プリーズ!カムヒア!」
とお声かけしたら
にっこり笑って来られました。
 
「プット オン ヒア」
と教えてあげたら、灰の中にお線香を差し込まれてました。
 
「サンキュ!」
と笑顔をいただけました
 
 

知恩院に来たら「七不思議」でしょう~
 
そのうちの基本である「忘れ傘」探し。
 
あたしの友達は初めてなので、
「え~!そんなんあるん!」
と賑やかに見上げてました。
 

ネットがあるから見えにくいかと思いますが
コケシみたいなのが傘です。
 
折り畳み傘みたいですにひひ
 

かれこれ1時間ほど滞在してしまいました。
 
あたしら、別にお寺マニアでも神社マニアでもないのですが、
不思議と深みにはまって長居することになるので危険
 
けど、やっぱりいい!
 
いいもんを見ました
 
ここからまた平安神宮方面に向かって、再びテクテク歩きました。
 
「うちの姪っ子がさぁ、24歳になるんだけど
まだお嫁に行きそうにないわぁ」
 
「あ~、うちの姪っ子も26歳なんだけど、まだなんにも言わんわぁ」
 
「そんなのさぁ、焦らんでええんちゃう?そんなん言ってて、急に結婚するわぁって
言い出すかもわからんし。こればかりはわからんて」
と、おばちゃんの会話爆笑
 
 
 

テクテクと歩いていたら、平安神宮の鳥居を発見!
いつもと違うルートで行ったので、いろんな面白いお店を発見しました。
 
この鳥居、何回見ただろうウシシ
 
お酒のイベントに来るようになって、平安神宮は毎度おなじみになってしまった爆笑
 

 

なにやら、よさこいのイベントをしておりましたので

とても賑やかで華やかでした。

 

「コロナが明けたんだなぁ」

と改めて思いました。

 

3年間、ず~っと我慢してたものが弾けておりました。

 

 

 

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。