京都の旅③ SAKE World Summit in  KYOTOへ @みやこメッセ | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

 

 

 

今回の京都旅行の一番の目的は「Sake World Summit in KYOTO」
 
今回の。。。ではない。
 
いつもマメに京都に行っている目的は、ほぼコレ!
 
日本酒のイベント。
 
 

こ~んなに大賑わい!
 
今回はいつもと少し趣向が違ってたんだけど、それでも十分楽しかった。
 
 
残念ながら「4合瓶1本約30万円のお酒が、グラス1杯2,000円で楽しめる」という催し物は
競争に負けて飲み損ねました。
 

こちらがその目的のお酒
 
永遠の輝き ~ETERNAL RADIANCE~
空き瓶だけ撮影させていただきました。
 
このパケ、オシャン!可愛い!
またいつかどこかで会えますように!
 
 
 

ETERNAL RADIANCEをあきらめて、こちら「KIRAYOI」にしました。

 

こちらは4合瓶で約16万円

 

金額で選んだのではなく、古酒であることと、その色。

どんなんだろ?と未知の世界を覗いてみたくなったためラブラブ

 

日本酒というよりもウイスキーっぽかったです。

なかなか美味しかったです。

香りも豊潤でした・

 

あたしの友達はこちらの伏見乃を選らんでました。
すっきり爽やかで女性向き。
お米の味がいい感じに醸されてました。
かなりフルーティーでした。
 
 
 

3つのおちょこを並べてみました。
 
 

こちらの日本酒のイベント会場には、お酒のブースだけでなく
フードのブースもありますが、とても賑わってるので
行列が収まるまでの間のつなぎとして、いつもおつまみを持参します。
 
絶対に忘れてはならないのが「バジル ポテトチップス」
これをゲットするために必ず宝塚SAに寄り道をします。
 
そして今回は尾道土産でも人気の「瀬戸内れもんイカ天」「瀬戸内すだちのり天」
そして、尾道のソウルフードの「大西ブロイラー」
 
こちらをテーブルにおっぴろげて「ザ・オレたちの宴会場」の出来上がり
 
通り過ぎる人達も、
「あっ、おつまみを持ってくるのも手やんな」
とチラリと聞こえてきます。
 
これは日本酒イベントに通い始めて、この数年の間に得た知恵でございます。
 
もちろん会場でフードもゲットします。
 
が!今回はお酒に並んでいるうちに、お目当てのフードが完売してしまったのだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
おつまみを持参しておいてよかったよ~
 
 
 

今回もいろんなお酒を飲みましたが、
あたしの中の№1は、伊藤酒造さんの「鈿女スパークリング 生2020」
 
こちらがサイコー
 
お酒券7枚だけあります!
 
こちらもすっきり爽やか系。
女子が好き系。
初心者の人でもイケる!
悪酔いしない。
 
あたしはこれはまた飲みたいと思ってます。
 
どこかで手に入れたいと思ってます。
 
 

 

そしてフードでお気に入りだったのが

こちらの八つ橋アイスと、「日本酒を呑む為に出来たチーズケーキ」

 

八つ橋独特のニッキの風味が程よくて、お酒によく合うアイスでした。

 

そして「日本酒を呑む為に出来たチーズケーキ」

 

うん!あたしは兼ねてより、お酒を飲む時のデザートにチーズケーキをチョイスしておりました。

チーズケーキと日本酒は相性抜群です。

そんな中でもこのチーズケーキは、かなりチーズが濃厚で見た目と違ってトロッとしてました。

 

これと「鈿女スパークリング」を合わせたら、サイコーでした

 

これ、考えた人、天才!

また次回も出店しててほしいなぁ。

 

 

 

このイベントが大好きで、開催の発表があったら、3人ともソッコー、チケットをゲットします。

 

そして続いて、かっぴー経理部長がお宿の手配をします。

 

そしてあたしが、当日の観光をプレゼンします。

 

このイベントを軸にして、今まで京都に通ってきました。

 

その度にあちこち観光し、寺社巡りをしてきました。

 

私たちの中では、「京都に行く理由」になってます。

 

 

「今度あったら。。。」

と帰りの車の中でも話しておりました。

 

また次回、開催されますようにピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。