ハングル基本文法の210ととるてぃーや | corine-corineのブログ

corine-corineのブログ

ブログの説明を入力します。

語幹 りうるごかん

드세요トゥセヨ 召し上がってください

は、들-トゥル-으세요ウセヨが付いて語幹末のリウル

が落ちて드세요トゥセヨとなります。

드시다」は、「들다」の敬語です。

들다トゥルダ (手に)持つ、取る、持ち上げる、入る、なる、かかる、要る 等たくさんの意味があります。

들다+~시다→드시다

(難しいので、ああそうなのね、で)

 

 

 

これはひよから写メ。

コリンのグラタンと春雨サラダ。

デリバリーですw

15日のグラタンを紹介した2個のうちの

1個をひよに持っていきました。

 

 

で、コリンは。

肉と余り野菜を炒めて、キャベツとトマト。

とるてぃーやの具です。

皮は自分で焼いたのがいいんだけど、間に合わせ。

冷凍の12枚入りを買いました。

 

 

2枚分の具だから1枚まずのせました。

 

 

皮に包む準備。

恵方巻食べなかったから、これでw

 

 

黙って食べますww

 

 

翌日はシーチキンと玉子と残りの野菜。

 

 

コンビニの50円引きだったケーキww

クレームブリュレ風味ケーキww

 

 

うま。