ハングル基本文法の211とべんと | corine-corineのブログ

corine-corineのブログ

ブログの説明を入力します。

語幹 りうるごかん

놀다ノルダ 遊ぶ

文法の勉強をしているわけですが、これは難しいので、

例文でそのまま覚えてください。

 

公園で子供たちが遊んでいます。

공원에서 아이들이 놀고 있어요.

コンウォネソ アイドゥリ ノルゴ イッソヨ

공원コンウォン 公園

에서エソ ~で 

아이들アイドゥル 子供たち

イ ~が 

놀고 있어요ノルゴ イッソヨ 遊んでいます

놀+고→놀고

 

授業が終わって遊び時間です。

수업이 끝나서 노는 시간이에요.

スオビ クンナソ ノーヌン シガニエヨ

수업スオプ 授業

イ ~が 

クッ 終

나서ナソ ~で 

노는 시간이에요ノーヌン シガニエヨ

          遊び時間です

놀+는→노는

 

うちに遊びにおいでください。

우리 집에 놀러 오세요.

ウリ チベ ノッロ オセヨ

우리 집ウリ チプ 私たちの家・うち

エ ~に 

놀러 오세요ノッロ オセヨ

       遊びにおいでください

놀+으러→놀러

 

 

 

ひよの「タコさん入りべんと」

コリンの大根ふりかけ付き。

(一度ラップを敷くとやめられないんですねww)

 

 

中華料理に入ってるこのキノコ。

ゆいちが「この宇宙人みたいな顔のキノコの名前わかる?」と。

こーゆーのひよが知ってるからひよに聞いたw

「フクロダケだよ」さらっとwww

 

 

ハンバーグが残ったのでコリンもべんとにした。

 

 

新しい弁当箱買ってみた。

この話はいつかw

おかずはチキン焼いて、冷凍のいつもの。

海苔の下には和風スクランブルエッグがたくさん。

 

 

バングラデシュのお菓子、最近けっこう食べてるww

 

 

中身の大きさが不揃いwお国柄?

 

 

うま。