慣らし保育始まっています知らんぷり気づき

まだ午前中だけなので、
連れて行って、
一瞬家帰ってきたと思ったら
また迎えに行ってるってかんじ泣き笑いアセアセ

準備も多いし、
わたし自身が新しい環境とか
ルールのある集団との関わりが得意ではないので
わたしも子どもたちもてんやわんやしています真顔雷

まあでもそのための「慣らし」保育だから爆笑びっくりマーク

とおもって、
わたしも子どもたちも少しずつ慣れていきたいとおもいます知らんぷり電球


少し気分が落ち気味でしたが
今日お昼ご飯を食べさせていたら
急にそーくんがスプーンを使えるようになってましたあんぐり笑




まだスプーンですくうのは出来ないけど、
数日前まではスプーンを持つともれなく投げ捨てていたので←
ほんと2、3日前から、スプーンを持ったら口に運ぶってことがちょっとできるようになったかも知らんぷりはてなマーク

と思っていたら、
今日はスプーン置いといたら自分で口に運んでいた〜ニコニコ飛び出すハート

このあとも最後までそのスタイルで食べきりましたびっくりマーク

いやほんとにね、
つい最近まで、、スプーンを使えるようになる気配が全くなくて

たいちゃんのときも
急に使えるようになっていたから




そーくんに対しても
本人のタイミングを待つのでいいのかはてなマーク
それともこっちが教えてあげた方がいいのかはてなマークはてなマーク
保育園としてはどうなんだろう、、真顔もやもや
(しばらくは手づかみで食べさせようという話にはなってるけど)

とかいろいろ考えていたので
使えるようになってよかった看板持ちキラキラ

明日からは給食も始まるしね、、あんぐりびっくりマーク
駆け込みで習得しとこってなったのかなはてなマーク


まあまだまだサポートは必要そうだけど
その辺は加配の先生もついてるし
なんとかなる、、といいな、、おねだりびっくりマーク


そんでもって少し前ですが
オーダーしていたインソールも届きましたキラキラ

現物は保育園に置いてきちゃったから
写真ないんだけどアセアセ

たぶん写真でもわからないかもはてなマークってくらい
パッと見はただの中敷。
触ってみると、土踏まずや踵の部分が盛り上がってて
そーくんが歩きやすいような形状になっているとのことです指差しキラキラ

インソール履いて歩いた時の様子