4月から保育園入園を控えているので
提出書類があったり
面接があったり

あとは保育園に入る前に
今後の通院スケジュールを病院と相談したり
入園前に検査系(早産ゆえの定期検診的な)を詰め込んでたり。

さらにいうと
4月からフリーランス本格復帰するので
その仕事の調整とかもあったりして。

そしてなにより
母の都合なんてお構いなしに難易度が上がっていく双子育児、、泣き笑い雷


そんなこんなで
とにかく毎日バタバタだびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


だけどこうして続けてきたブログが
なんとなくフェードアウトしていくのは悲しいびっくりマーク

時間見つけて書くぞ鉛筆
(ひさびさだと何書けばいいのかわからなくなるので
もしなんか書いて欲しいこととか
前これについて書くっていってたじゃんびっくりマーク
みたいなことあったら教えてください←)



昨日なんだけど、
夕方少しだけ外に出たときに
そーくんが手繋ぎなしで歩いたあんぐりキラキラ

家では普通に歩いてるけど
先週くらいまでは
外に出ると基本は手繋ぎだったので
(3連休は悪天候で外には出てなかった)

また一歩成長を感じる瞬間でした泣き笑いラブラブ



歩くスピードもかなり速くなってきて

ヨタヨタ感はだいぶなくなってきた歩くスター


家でも、もうほとんどハイハイはしてないかも知らんぷりはてなマーク


動画をよく見たらわかるかなはてなマークとおもうけど

やっぱり少し左足が突っ張ってる部分があって

そーくんの足に合ったインソールを入れることで

そこのフォローができるようになるみたい。


インソールを入れると、

膝が使いやすくなったり

足の裏の使い方がよくなったりはてなマークするはてなマークらしい知らんぷりはてなマーク←あまりわかってないw


でもそんなかんじで、

インソールを入れることによって

①現時点での歩行が安定する

②足の筋肉を正しく使うように促せるので、インソールがなくても歩行が上手になる


みたいなかんじかなはてなマーク


麻痺の程度によっては

室内用のインソールも作るらしいんだけど

そーくんの場合は、外で靴を履く時にインソールを使えば

裸足で歩くのも上手くなると予想しているみたい。


インソール代は4万円弱くらいだけど、

保険で7割、自治体で3割負担してくれるそうで

実質無料指差しキラキラ

(申請は大変だけどネ。。)


保育園に入ったら日中靴を履く時間も増えるので

たくさん歩いて、

身体も心も頭もたくさん刺激を受けられるといいな看板持ちルンルン



ちなみにインソールを作る際に

靴のサイズとメーカーも指定だったので

新しく新調しました指差しキラキラ


種類は変わらず

アシックスのスクスク

ファーストシューズ用のミドルカットのもの。





上矢印

前回は下の白とゴールドのやつで

めちゃくちゃ気に入ってたんだけど

保育園入ったら汚れが目立ちそうなので爆笑笑

今回は上のネイビーにしましたびっくりマーク



ファーストシューズって書いてあるけど

普通にスタスタたいちゃんもまだこのシリーズを使って欲しいと言われています知らんぷり気づき

いつまでこのシリーズがいいんだろはてなマーク


靴の裏が平面はてなマークになっているから

安定感があるんだそう。

もう少しお兄さんになったら、

土踏まず部分が浮いている靴はてなマークにするんだとか。

(大人が履くスニーカーとかは基本土踏まずは浮いてるらしい。スニーカーの裏なんて見たことないわあんぐり)


しかしまー、、

毎回この金額✖️2はなかなか辛いものがあるぜ爆笑笑