今日は一時保育にふたりニコニコほんわかを預けて
メンテナンスdayびっくりマーク


昨日もブログに書いたけど


一昨日まで沖縄にいて

その前の準備とかも含めて

ここ2週間くらい

ほんっっっとバタバタしててさ無気力ダッシュ



正直ほとんど記憶ないレベルなんだけど

それでも身体はしっかり疲れを蓄積している。笑



ので、

久々に整体に行って身体を緩めて

そのあとカフェにいって

パスタパスタとカフェラテコーヒーとともに

沖縄のバタバタで先送りにしてた事務処理とか

お金も結構使ってしまったので

その計算コインたちとか


あと、先週見逃してしまった

日プを消化。

(ちなみに昨日虹プロも消化した笑)


冷蔵庫も空っぽなので

食材を買って帰宅して。


荷解きと洗濯は昨日今日で9割くらい終わってるけど

のこり1割くらい細々したものが残ってるので

夜はそれを終わらせる。予定。


昨日はそーくんが旅行疲れなのか

結構夜泣き大泣きしてたので、、


今日は家族みんなぐっすり眠れますようにお願い




あ、そういえば

たいちゃんは旅行前くらいから

急にフォークナイフとフォークが使えるようになった〜




動画のスクショなので小さいw


スプーンもすっかりお手のもの。



PTさんやOTさんの話だと

結局手の動きも口の動きも足の動きも

全部繋がってて、

スプーンやフォークだけを練習するとかっていうより

全身の運動を促していく中で

必要な筋肉がついて、

手先の細かい動きも自然とできるようになっていく

というものらしい知らんぷり気づき


実際、スプーンもフォークも一切練習してない。


もちろん個人差もあるとおもうけど、

(たぶんそーくんの場合は練習が必要。

まだタイミングではないけども。)


そういう意味ではたぶん、

たいちゃんは早産のわりには

なかなか理想的な発達ができてるんじゃないかな。


とにかく全身の使い方がうまいと

PTさんにもご好評はてなマークいただいています←



そしてさびっくりマークはてなマーク


画像を見ていただくとわかるんだけど、、


たぶんたいちゃんは

左利きあんぐりびっくりマークびっくりマーク


そーくんはたぶん右利きだとおもう、

とOTさんが言ってたので

噂のミラーツインはてなマークなのかも。