先日、無事に

コープ共済から

共済金のお振込みがありましたっっ指差しキラキラ



4月22日に書類を発送して

振込みが5月9日だったのですが、


ちょうどGWを挟んでいたので

本来は2週間以内くらいに

お振込みされるのかも知らんぷりはてなマーク


迅速な対応で

とってもありがたい〜〜ニコニコラブラブ


共済金の発表の前に、

今回の妊娠における

わたしの入院期間や入院費用について。



星入院期間

①2/22〜2/24(3日間) 地元総合病院

②2/24〜3/10(15日間) S病院

③3/11〜3/15(5日間) 地元総合病院

④3/22〜3/28(7日間) 地元総合病院


そのうち、

2/24については

地元総合病院とS病院が

重複しているので


入院期間の合計は

29日間でした。

 


星入院費用

①82,123円

②243,697円

③76,030円

④0円(出産一時金利用)



合計401,850円


ちなみに、

高額療養費制度を申請していて、

わたしの場合は

1ヶ月に同じ病院では

80,100円が限度額でした。


高額療養費制度は

健康保険に加入していれば

誰でも申請可能。

詳細は加入してる保険組合に要確認指差しびっくりマーク



収入ごとに、

医療費の限度額が変わります下矢印



ちなみに

(医療費-267,000)×1%

の部分は、

医療費が100万円とか超えなければ

ほとんど発生しないので

あんまり気にしなくてもいいはてなマークらしい。



1ヶ月に2箇所の病院に入院すると

それぞれの病院で

限度額まで支払いが発生するのと、


同じ病院でも

月を跨ぐと

2ヶ月分の限度額までの支払いが発生する


ので、

わたしの場合は

総合病院とS病院の2箇所で

それぞれ2ヶ月分の支払いが発生してしまう、、

というかたちだったので泣き笑い


入院費自体は

結構高くついた方だとおもいます驚きガーン


あ、あと

限度額とは別に、

入院中の食費(一食460円)と

S病院では

諸事情で3日間個室を利用したので

その金額もプラスされています魂が抜ける



さて、、


そんなわたしの入院費用は

コープ共済でまかなえたのかあんぐりびっくりマークはてなマーク




コープ共済の共済金は、、


病気入院共済金

1日につき10,000円


女性特定病気入院共済金

1日につき3,000円


それぞれ29日分で

合計377,000円びっくりマーク




さらに

帝王切開による

病気手術共済金

80,000円


も合わせて、

合計457,000円


をお振込みいただきました指差しキラキラキラキラ



ちなみに

コープ共済に加入したのは

昨年11月だったので

支払った共済金は

11月〜5月までの

7ヶ月×4000円=28,000円


あと、

共済金の請求の際

地元総合病院とS病院それぞれで

所定の診断書が必要だったので

その発行の際、文書作成代として

合計15,500円かかりましたっびっくりマーク



それらを全部差し引いて、、


11,650円の黒字指差しキラキラ


でしたっっびっくりマークびっくりマーク



こうやって書くと、

黒字すくなっ驚き


と思うかもしれませんが

40万円の支払いがチャラになったとおもうと

本当に感謝しかないです泣き笑いラブラブ



出産一時金では

大幅な差額返金もありましたので、、




こんな言い方したらあれですが、、


双子ニコニコほんわかの妊娠・出産は

ぶっちゃけ、、



金銭的な意味では

おトクでしたあんぐりハッ


まあ、これからまたどんどん

お金がかかってはいくんですけどね驚きアセアセ



とにかくとにかくびっくりマーク

これを読んでいる方の中に

双子妊娠初期の方がいたら

(双子妊娠じゃなくても電球)


コープ共済、オススメですよんキメてるキラキラ


(何度も言いますが、

本当に回し者ではありませんw)