今日、
銀行口座を確認したら、、
出産一時金の差額請求分コインたち
振り込まれていました〜〜指差しキラキラ

申請書類を送ったのが
たしか4月の2週目くらいだったので
3週間くらいで振り込まれましたニコニコスター
(保健組合ごとにぜんぜん違うかもですが、、)



以前、
妊娠中に、出産費用について
ブログを書いていたわたしですが、、


実際の出産費用札束

いくらだったのか驚きびっくりマークはてなマーク


どれくらい差額で返ってきたのかあんぐりはてなマーク


を、

大公開指差ししますキラキラ




ちなみに改めてお伝えすると

出産したのは双子で、

出産方法は緊急帝王切開

でした知らんぷりびっくりマーク


(たぶん、

帝王切開が緊急だったかどうかは

金額には反映されてないはてなマークけど)


出産時の入院日数は7日で、

最初の2日間はMFICU

出産後の5日間は

一般病棟の個室(16,000円/1日)


を使わせてもらっていました。



そんなわたしの

出産費用の総額は、、

 

447,618円あんぐりハッ



出産一時金は

42万円✖️2人ニコニコほんわかぶんなので

84万円。



差額は


392,382円


でした〜〜指差しキラキラ




なんですがびっくりマークびっくりマーク



実際に

保健組合から振り込まれたお金は


なんと、、、



572,382円


でしたあんぐりダッシュ


なぜかびっくりマークはてなマーク


というと、

これはわたしも

出産してから知ったのですが、


国で定められている

出産一時金の額は

一律で42万円なのですが、


加入している保健組合ごとに

付加給付がある場合があって。


その有無や金額は

組合が独自で決めているものなので

本当に様々なんですけど、


わたしの入ってる保健組合は、

(旦那の扶養です)


なんと、

付加給付が

一人あたり9万円もある驚きスター


ということで、


382,382円

180,000円

(9万円✖️2人ぶん)


で、合計

572,382円


だったようです知らんぷり気づき


ありがたや〜〜〜泣き笑いラブラブ




ちなみに、

そもそも出産費用が

個室代込みで

447,618円

というのはかなり激安なんですけど、


これは、

もともとわたしが

同じ月内に、

同じ病院に入院していたから

だとおもいます。


どういうことかというと、


高額療養費制度

を申請していたので、

(保健組合に申請すれば誰でもできます)


同じ月に、

同じ医療機関に支払う金額は

保健適用内であれば

ある一定の金額以上にはならないようになる


という制度です。


ある一定の金額というのは

収入額によって異なるのですが


わたしの場合は

月額80,100円が限度額でした指差し電球


出産したのは3月の下旬なのですが

その前に3月中旬に5日間入院して

7万円ほどお支払いしていたので


出産時にかかった保健適用範囲の金額は

1万円くらいに収まっている

ってことですね。

(説明下手すぎる、、伝わるかな、、泣き笑い)


ちなみに、

帝王切開は手術なので

保健適用になりますが


普通分娩は保健適用外なので

この話は一切関係なくなります知らんぷりくるくる



まあすごいわかりやすくいうと

たぶん3月中に入院してなかったら

出産費用はたぶん

+7万円くらいだった

のだとおもいます指差しびっくりマーク

(あくまで予想です)


あ、あと、

もともとは出産予定ではない入院でしたので、

最初2日間は個室のMFICUに入っていて、


MFICUは個室代がかからないので

2日分の個室代も浮いています泣き笑い笑

(これに関しては、

よかったといっていいのかはわかりませんw)



それを含めてもお安いのは

単純に、

わたしがかかっていた病院が

めっちゃお安い病院だったからですキメてるキラキラ


比較的大きな総合病院だったのですが

本当にありがたいですね、、看板持ち飛び出すハート


総合病院って、

正直めっちゃ親切びっくりマークってわけではないので

賛否両論あるとおもいますが、

わたしは本当に本当にお世話になったので

めちゃくちゃオススメしたいですが、


現在進行形で

毎日面会に通っているのと

これからはおそらく

子どもたちニコニコほんわか

かかりつけの病院になるので、、


今後も病院の名前を

ブログに書くことはできなさそうです泣き笑いダッシュ


そんなかんじで

想像よりもはるかに安くおさまった

双子の出産費用でしたニコニコスター



入院費用やコープ共済については

またそのうちまとめてご報告予定です指差し気づき