上矢印のつづきくるくる


コープ共済についてびっくりマーク



コープ共済については、

双子を妊娠している方のブログとか読むと

結構な割合で紹介されていたりするので


双子を妊娠して、いろいろ情報収集中の方は

すでにご存知かもしれませんが、、



個人的には、

双子を妊娠した人には、母子手帳もらうタイミングで自治体から紹介してくれてもいいのに、、真顔気づき


くらい、

加入必須の保険なのではと思っています知らんぷり笑い


※何度もいいますが、コープ共済の回し者ではありません。笑



なぜかというと、、


過去書いたふたつのブログでも書いた通り

妊娠したのが双子だったからといえど

ふつうに妊娠して出産するだけなら

単胎妊娠に比べてとんでもなくお金札束がかかるびっくりマーク


ということはなさそうなんですけれども。



双子妊娠は、そもそも

単胎妊娠よりもリスクが6倍以上だと言われていて。


パッと思いつくだけでも


・TTTSによる手術や入院

(MDツインのみ)

・切迫早産による長期入院

・経過が順調だったとしても、病院規定の管理入院

上矢印

病院によっては30週からは絶対管理入院びっくりマークみたいなところも結構あるみたいです。

(わたしの通っている病院は、経過に問題がなければ管理入院はしないらしい)



と、

とにかく妊娠中に入院になる可能性が

単胎妊娠よりも圧倒的に高いのです。悲しい




入院費用が実際どれくらいになるのか、

というのは、わたしはまだ実際には経験していないのでわからないのですが、、


まあ絶対タダってことはないので。


日本には高額医療費制度とかもあるので

実際思ったほどではなかったニコニコキラキラ

ってなる可能性もあるのかなとはおもっていますが、


それは蓋を開けてみないとわからないことなので、

もし入院になったらどうしよう、、悲しいもやもや

っていう気持ちは拭えないとおもうんですよね。


それでなくても不安の多い妊娠中に

余計なお金の心配とかするのって

めっちゃストレスだなあ、っておもっていて。



そんな中で見つけたのが、

コープ共済だったわけなのです。



ただねー、

こんだけゴリ押ししてて申し訳ないのですが


わたしはまだ実際に出産を終えていないので

コープ共済でどれくらいお金が降りるとか、そういうことは全くわかっていません泣き笑いw



なので、ここからは、

わたしが他の人のブログなどを読んで知った情報とかも混ざっていて

不確実な部分もあるということをご理解いただいた上でお読みいただければとおもいますびっくりマーク



わたしが加入したのは、

コープ共済の

《たすけあい》女性コース 

の、月額4000円のプラン。(L4000)


このプランは、

女性特有の病気による入院の場合

1日 13000円

お支払いいただけるのです無気力びっくりマークびっくりマーク


コープ共済のホームページに載っていた

「女性特有の病気」とは、、下矢印



・帝王切開

・出産に関する合併症


が含まれているーーーびっくりマークスター



ここからが他の方のブログをみた憶測の範囲ですが、

この「出産に関する合併症」というのに、管理入院とかが含まれてるみたいです。



なので、

管理入院しても1日13000円×日数分


管理入院がなかったとしても、

双子の場合は高確率で帝王切開になるので、


たとえば10日間の入院だったとして

13000円×10日分


そしてさらに

帝王切開による手術で4万円支給された!という情報もありましたびっくりマーク


ので、これらが本当に支払われたら

経過が順調で最後に帝王切開をしたとしても

17万円札束のお支払いがあるということ、、驚きびっくりマーク



すごすぎるーー目がハート飛び出すハート


そしてそして、

このコープ共済の1番すごいなびっくりマーク

と思ったのは、


妊娠が発覚してからの加入が可能


ということあんぐりびっくりマーク




ただ、

・過去5年以内に帝王切開の経験がある場合

(これは条件によるのかも)

・妊娠に伴う保険適用の検査、診察、治療、薬の処方、通院指示を受けている場合



は加入できないとのことで、、



わたしの場合、

12月の段階では妊娠悪阻での診察や薬の処方、

現在はTTTS予備軍で保険適用の通院をしている段階なので


今の状態ではもう加入することができません。



つわりが酷くなる前に、

唯一妊娠に関してやっておいたことが、この「コープ共済への加入」だったのですが、、


まじでファインプレイだった、、

というか、本当ギリギリセーフってかんじですね驚きアセアセ


なので、

もしこのブログを読んでいる方が

双子妊娠が発覚したばかりびっくりマーク

という状態であれば、、


ちょっとよくわかんないなー

どうしようかなー

と思うかもしれないけど笑



たぶん、入っておいた方が、

あとあと安心できる、、とおもうびっくりマーク



実際、わたしはこの保険が本当におりるのかはてなマーク

というのはわからないんですが、、

(入院するかもわからないし、一応自然分娩できる可能性もわずかに残っているので)


でも、

もし万が一管理入院になったとしても

1日13000円のバイトだと思って乗り越えよう目がハート笑

みたいなメンタルになれてるだけでも


めちゃくちゃメリットあるなニコニコと感じていますびっくりマークびっくりマーク



あ、ちなみに

双子妊娠の場合の話を想定して話を進めていますが、


もちろん単胎妊娠の場合も適用される保険ですし

単胎妊娠でも切迫早産での入院や帝王切開の可能性はもちろんあるので

ぜんぜん入ったらよいとおもいますびっくりマーク

(その場合、月額はもっと安いのにしてもいいかも)




そんなわけで、

全3回の双子妊娠のお金事情でしたびっくりマーク



本当になにもかもがめちゃくちゃに順調だったとしたら


出産一時金のおつりで30万円

帝王切開の手術と入院で17万円


で、総額50万円近く浮く可能性もありそうあんぐりダッシュびっくりマークはてなマーク


もしそんなことになったら、

新しく誕生するおふたりニコニコほんわかの未来ために、有意義に使おうとおもいますくるくる



出産後の結果をお楽しみにびっくりマーク笑

(全然想定外の連続で、結局めっちゃお金かかった大泣きみたいな場合でも、赤裸々に書こうと思っています笑)