こんばんはひまわり


フォローしてね



Date…2024.8.7 WED

Today's Menu
  • カオマンガイ
  • 鰹のタタキの生春巻き
  • 野菜と春雨スープ
  • セロリの浅漬け
  • ささみときゅうりの香味ダレ

本日水曜日。いつもより大分ズレた買い出しでしたくるくる

朝からスーパーと100均へ。


今日も頭の中は再来週の夫の誕生日誕生日ケーキのことでいっぱいです…キョロキョロ𐤔

 



さて、今晩はカオマンガイ鳥


初めて作りました☆*。


カオマンガイ🇹🇭とシンガポールチキンライス🇸🇬(海南鶏飯)…

どちらがお好きですか?


主な違いはタレなんですってねおいで



私はどちらも好きだけど、甘いタレより塩っぱいほうが好きだな〜口笛


そういえば、ちょうど10年くらい前に行った妹とのシンガポール🇸🇬旅行で、屋台の海南鶏飯を食べました!


現地の屋台↓


シンプルですよねキョロキョロ 400円くらいだったかな…


すごーく美味しかったです飛び出すハート


ゲラゲラ「潔癖なのに、屋台食べられたじゃ〜ん音譜←超陽キャ(私と違って)


と言われたことを覚えています汗

確かにヤバそうではあった。



本日のメイン 


カオマンガイ鳥

(鶏むね・パクチー・レモン・きゅうり・ミニトマト・セロリの葉)


鶏もも肉で作る方が一般的なのかな?

私が胸の方が好きなので、今回は胸で。


(旦那さん)『あっ、うまい。




しっとり身の詰まった胸肉と濃厚な味噌ダレ、レモン汁でスッキリとした香りのジャスミンライスで食欲ましまし♥ʾʾ


想像していた以上に本格的で、お店のような仕上がりキラキラ


茹でるレシピにしようと思っていましたが、結局炊飯器で♪

塩と塩麹もみもみしてから酒につけておき、刻みにんにく・生姜・鶏がらスープ素とともに炊飯器へGo!!


(旦那さん)『パクパクいけちゃうねぇ♪


夫、結構気にいっています♪よかった照れ⟡.·


タレは、味噌ベース♡


にんにく大1.5・生姜大1・味噌スプーン1/2・砂糖大1・ごま油大2・ハバネロと塩を少々と、唐辛子・パンプキンシード。


個人的には、このタレが特に成功!拍手

ほんのり唐辛子とパンプキンシードがまた良いアクセントに♡


とっても美味しく出来ました爆笑


また作ろう〜音符



その他 


鰹のタタキの生春巻き


(鰹のタタキ・レタス・玉ねぎ・カイワレ・ミニトマト)


柚子ぽん酢に漬け込んだ鰹のタタキを玉ねぎスライスや野菜をライスペーパーでまきまきうずまき


お味は〜 …まあ、いつもと変わらんチュー


いつも大好きうまうま鰹♡

ラスイチでした。次はお引越し後に買い足そうと思います♪˖ ࣪⊹

野菜と春雨のスープ鍋は、水分代謝上げていきたいなーということで、春雨にウインク⟡.

(玉ねぎ・セロリ・人参・椎茸・長ネギ・春雨)


お酒を飲んだ次の日は浮腫みやすいので、少しでも。



つくりおき副菜


月曜日の作り置き。


今週は二品だけ★⡱



ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡


あと一品!という日に活躍♡日持ちもする♪
美味しくてもうスーパーの鰹のタタキに戻れません…


北欧柄が気分を変えてくれる一枚♡
適当に盛り付けても、カフェ風に見えるかも。


11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 




むむ。

低脂質なのは良いけど、たんぱく質と塩分が…。
副菜で鶏肉被りしちゃってるのでダメでしたねアセアセ
お昼はスーパーのフィッシュバーガー🍔

これから連休なので、控えめにいこうと思います。


本日の旦那さん 


(旦那さん)『今日、低脂質高タンパクでしょ?これ、隔週でも良いな〜ルンルン


ウマーはもらえませんでしたが、お気に入り認定入りのようですチョキ✧˖°


思ったより美味しく出来たよ照れ良かった♪


お米がすんごい値上がりなので、あと2日はジャスミンライスとライスペーパーで過ごします…キョロキョロ



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。


のこと


●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名を「ニータロウ」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。ヤギに似ている。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

たまにセミの真似をする。

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。


夫の ウマー!がみたくて、お料理を頑張っています。


最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング