こんばんはカエル

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね

Date…2024.6.25 TUE

Today's Menu
  • 海老カツ
  • 茄子とピーマンの春雨ニラ炒め
  • 十六穀米 とろろごはん
  • あおさのお味噌汁
  • ささみときゅうりの香味ダレ
  • 昆布と人参と蒟蒻の佃煮
  • ベビーリーフ・ミニトマト・レモン

今晩は海老カツをメインにちょい中華?

バリィさんを作ろうとして失敗ハートブレイク


いつもより早めの晩ごはんでしたお願い気づき

今週は、夏に食べたいごはんひまわりをテーマにしております♪˖ ࣪⊹

副菜に小松菜を入れていないので、栄養バランスは崩れやすいかもアセアセ 

今週も、梅雨に良い食材旬食材は多めにOK

ズッキーニ・ゴーヤ・きゅうりなどウリ系のほか、枝豆や春雨(豆)、昆布・あおさ(海藻)、こんにゃくなどは、身体の余計な水分やむくみをとってくれる食材! 

消化に良いとされる、香りの良いパセリ・バジル・レモン。旬に入ったトマト・なす・ピーマンなど夏野菜も使っていきます〜太陽



本日のメイン 


海老カツ🦐

(ミニトマト・ベビーリーフ・レモン・タルタル)


中は海老とはんぺんと塩胡椒マヨネーズ片栗粉のシンプルなものイエローハート 大きな海老と小さく切った海老を混ぜています♪


海老大好きな旦那さんのために…キラキラ
でも作るのは…実はまだ2回目キョロキョロ


(旦那さん)『うん、おいしいよ♪


美味しいと言ってくれたけど…キョロキョロ

思うほど海老ゴロゴロ食感に出来ず… ちょっと切りすぎたかな?もうちょっと研究が必要かな〜
今回も衣に「楽たま」を使わせて頂きました星
揚げ物がとっても楽チンです♡

その他 


茄子とピーマンの春雨ニラ炒め

(なす・ピーマン・ニラ・豚ひき肉・春雨・長ネギ・人参・レモン)


んっ?ほぼ麻婆茄子だわチュータラー

でも、レモンが合う!🍋キラキラ


味濃いめのタレをレモンの酸味が中和してくれて、さわやかに食欲を増してくれます♪


(旦那さん)『うんうん!レモン合うね!


夫もレモンぱくぱく…⟡.·🍋


中華とレモンって合うんですね!おねがい

新しい発見でした電球✧˖°



(旦那さん)『タイ料理っぽくなるね〜


え?( ⚆ ⚆ )タイ?


すまん…それはよく分からなかった。


先日なんとなく作った海老とニラの春雨炒め↓が、夫のツボだったので、今回は野菜多めの具材に変えてみたのですルンルン


イメージしていたもの違ったけど、実に夏らしい一品になりましたグッ✦·.⋆ひまわり


春雨×野菜は、梅雨時期の新たな定番になりそうです♪˖ ࣪⊹



今週の副菜たちは…



今回もお味噌汁のお出汁(昆布とかつお・鯖)も佃煮にアレンジ音符

昆布と人参と蒟蒻の佃煮に。

実山椒も少しだけ和えて、スッキリとキラキラ


ささみときゅうりの香味ダレはすっかりハマって今週も…ハート 美味しいから飽きるまで食べるチュー



ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡


美しさがたまらない♥ふるさと納税の有田焼。
本物感がすごいです。お気に入りすぎるラブ

【最大2000円OFFクーポン6/22 20:00~6/26 1:59】八角ボウル 和食器 11cm Oct 小鉢 食器 おしゃれ サラダボウル フルーツボウル 取り鉢 おうちカフェ カフェ食器 副菜鉢 洋食器 八角形 おつまみ おもてなし 家呑
11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 



栄養不足だけど…

揚げ物の割にはヘルシーだったかなニコニコ 
野菜も多めだしねうずまき

やっぱり小松菜いないとしんどいな〜アセアセ


本日の旦那さん 


(旦那さん)『今日はもう仕事終わったよ!


仕事の山場が過ぎたようです。


早めに終わってご機嫌な夫でした爆笑⟡.·


先週まではヒーヒーいってましたが、ひと段落かな♪お疲れ様拍手


明るいうちに終わると嬉しいよねおねがい⟡.·



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング