こんばんはサングラス

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね

Date…2024.6.11 TUE

Today's Menu
  • 豚トロ 柚子ネギ塩
  • 鰹のタタキ
  • 冬瓜と海老の煮物
  • 十六穀米 とろろごはん
  • ヤングコーン
  • 実山椒ピリリ 牛肉と昆布おかかの佃煮
  • ゴーヤと人参としめじの春雨サラダ
  • きくらげともやしのナムル

今晩は豚トロ柚子ネギ塩をメインに、和食です寿司


迷ったけど、汁物は無し。


今日はアメリカンチェリーさくらんぼも♪˖ ࣪⊹

意外にも鉄分豊富らしい!旬だし、たまには♡



今週のテーマは梅雨対策メニューを研究傘

梅雨時期には、除湿効果のある(身体の余計な水分やむくみをとる)食材や、気の巡りを促してくれる食材…大まかにはウリ系・豆類・海藻類が良いようですニコニコ⟡.· 香りの良いセロリや香草も良いみたいです〜


今週使用する、それっぽい食材たち

  • ウリ系…きゅうり・ズッキーニ・ゴーヤ・冬瓜
  • 豆類…枝豆・もやし・春雨・ヤングコーン
  • 海藻類…昆布・あおさ・海苔
  • 旬物…実山椒・さくらんぼ

副菜に多く入れているので、昨日と今日で既に半分以上使ったかな!?ニコニコ気づき


本日のメイン 


豚トロ 柚子ネギ塩豚


メイン、お魚ばっかりもな〜…と考えていた時に、ふと先日お家焼肉で豚トロが美味しかったことを思い出しましててへぺろ⟡.·

コレ、わが家の夏の定番です♥ʾʾ
柚子入りのネギ塩と食べるとめちゃうま〜ラブラブ


(旦那さん)『うまま♡


夫婦揃って、大好き過ぎる一品おいで⟡.·


脂質も高いと思うけど、豚肉でビタミンBしっかりとれるしねウインク

たまにはアリでしょうキラキラ



ヤングコーン🌽


さすが、旬もの♡ 今の季節しか食べられないみたいです!

甘くて、柔らかくて、美味しいラブ♥ʾʾ
お髭も甘い〜ラブラブ

こんな大きなヤングコーン初めてびっくり

ヒゲが美味しいって聞いて、ずっと気になっていた!まさかの西友ネットスーパーにあったのです音符⟡.· 焼いてお塩で頂きましたキラキラ

このお髭、粒の数だけ生えてるんだって★⡱
ポリフェノールやビタミンCなどとっても栄養価も高いみたい!

(旦那さん)『うーん…。

とうもろこしが嫌いな旦那さんは、イマイチみたいです…ハートブレイク
甘いのが嫌なんだって( ˊᵕˋ ‧̣̥̇)甘いのが美味しいのに✩⡱

私は好き。旦那さんの分のお髭もたくさんムシャムシャ♪˖ ࣪⊹
美味しかったですラブ♥ʾʾ


​その他 


冬瓜と海老の煮物

(冬瓜・海老・枝豆・オクラ)


初夏らしいさわやかな煮物ひまわり

鮮やかな緑が多いし、見た目にもスッキリ照れ♪˖ ࣪⊹

トロトロ具合がたまらない美味しさでした♡

冬瓜、ハマりそうハート


ネコのつもりがあざらしみたいになってしまいました黒猫

微妙に失敗…泣


大好きな…いつもの鰹のタタキハート鉄分対策♪


その他、副菜いろいろあしあと

  • 実山椒ピリリ 牛肉と昆布おかかの佃煮
  • ゴーヤと人参としめじの春雨サラダ
  • きくらげともやしのナムル

昨日の作り置きです♪˖ ࣪⊹

(旦那さん)『佃煮うまい♪まだお出汁あるよね?

甘辛&和食が好きな夫は佃煮が好き。
毎週でも食べたいそうで…
冷めても美味しいし、お昼のおかずにもなるからちょうど良いね♪

お出汁はGWに上野で買ったやつ。↓

ちょっと副菜作り過ぎたかな…。


ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡


シンプルで使いやすい大皿プレート♡
30cmの(大)のほうです⟡.·


11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 



割と良い感じですチョキ
一応、足りない栄養価チェックしながら作ったのでなんとか…。

お昼は昨日の豚汁とプリンをチュー
プリンも意外と良い働きをしてくれて点数がアップした!笑


本日の旦那さん 


(旦那さん)『フロートテレビボード、高いけど良い?大きいテレビ変かなぁ〜


昨日よりは具合良くなったようですニコニコ


新居のテレビ周りは夫の城。

先日トラブルもありましたが、なんとか穴も開けられるようで、欲しいものも見たかったみたい⟡.·

良かったね照れ♪˖ ࣪



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング