それぞれ違う | CoreMusicSchool

CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!

こんにちは!ボーカル講師タチハナです。
花粉症がおさまる季節になったと思ったら、
私の周辺では鼻や咳のでる風邪が流行っています。
私も危うかった(ノ_-。)
声が出なくなると、言いたい事も言えずとても辛いと思うので、
注意して下さいね~。

さて、ボイストレーニングをやったことある方も、そうでもない方も、
日常生活で姿勢にはいろいろ思うことがあるかと思います。

歌の場合だと、「背筋を伸ばして」って言っても、
胸を張って引き過ぎては上半身に力が入り、逆効果です。

「肩の力を抜いて!」と思っても、もともと肩こりが酷かったり、
肩甲骨がコチコチだったら、いくら腹式呼吸を頑張っても、なかなか力が抜けません。

顎や首を引きすぎるのも、個人の骨格によっては余計疲れてしまう事もあります。

せひ一度、自分はどうなんだろう?
っていうのをレッスンで確認してみてください!
体験レッスンもお待ちしております♪