CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!

NEW !
テーマ:

みなさまおつかれさまです!

ギター講師の西尾です。

わたくしのyoutubeチャンネルが遂に20000人突破しました!

ありがとうございます!

https://www.youtube.com/channel/UCvjOVoP0dxqPJw-3NkaB5mA
宣伝ですいません!

 

いろいろレッスン動画を上げておりますので、みなさまよかったらご視聴くださいませ!

もちろん無料です(笑)

 

最近良くループテーションというエフェクターを使って一人動画を上げております!

若干寂しいですが、、、

 

 

このエフェクター自分が弾いた演奏を繰り返してくれるもので、ものによってはドラムも出せたりまします!

ジャズ、ブルースのアドリブ練習などに効果的です!

 

ものすごく練習に役立つ道具ですのでもしよかったらみなさんも導入してはいかがでしょうか?

 

それではまた。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは!
 

コアミュージックスクール DTM講師の髙木です。
まもなく10月になりますね。早い、、、 (汗

今回は最近気候が和らいでのんびりしがちな秋ですが「集中力」についてお話します。
何か物事に取り組んでいる時、途中で集中力が切れてやる気をなくしたり、思うように進まなかったり色々あると思うのですが、集中力には実は時間があったりします。

実は物事を始めてからの15分の間で集中はピークになり時間に連れて下がっていきます。(30分が限界)なので「今すごくいいとこなのに」など思う瞬間もあるかもしれませんが一旦取り組みをやめ休憩すると良いでしょう。

実は「休憩する」というのは休憩ではなかったりします。笑
何か物事に取り組んで休憩をすると、たとえば作曲では「この後の展開をどうしようかな?」「前奏をこうすると面白そう!」とさっきまでやっていた作曲の事で頭の中がいっぱいで意欲を沸き立たせる効果もあるのです。また途中でやめることで客観的に取り組むことが出来ます。 というような良いことだらけです。 

また集中力というのは休憩することでライフポイントが回復するようにまた集中力が戻ってきます。
取り組む→休憩→取り組む→休憩。 このように断続的に取り組むことであなたの潜在的な能力が発揮できるはずです。

是非一度トライしてみて下さい。

高木

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーカル講師、タチハナです。

自分のグループもそうだし、発表会なんかでもそうだし、ハモりをやることは多い方かなと思います。

生徒さんとレッスンでハモるラインを一緒に考えたりするのも結構楽しいです( ´艸`)

 

よくメロディーにハモりをつけるには3度上とか、3度下につけるとか言いますよね。

…とか言いつつも、あとは実践のみ!みたいなところもありますが。

ハモりは苦手な人は間違ってもいいから自分のハモりのラインをしっかり歌うところからゆっくりやって行くと少し慣れてくるかなぁと思います。

 

最近、アカペラサークルに入っている(た)方達にアカペラのアレンジってどうやってやるの?と色々聞いてみたら、コードがわかる人はそこからアレンジしたり、それ以外にも、好きなアカペラグループの耳コピをしたり、バンドスコアからアカペラ用に割り当てて行ったりするやり方もあるらしく、色々私も参考にさせていただいております。

 

ということでハモりに関してとりとめもない話になりましたが、最後にこのブログ書きながら流してたBGMのリンクを貼っておきます。

ハモりも素敵ですが、ユニゾンが美しいです♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は自分がバンドで演奏する時のギターを紹介します。

 

PRS P22 

 

 

というモデル。

 

 

これがかなりの優れもので、PRSなのでエレキとしてもかなり素晴らしいんですが、ブリッジのコマの部分にピエゾピックアップが入っており、アコギの音が出るのです!

 

ピックアップはLR バックスのものでバンド系のアコギならかなりいい感じで出せます。

 

良く他のパートのメンバーからアコギ良い音だねって褒められることが多いくらいです(笑)

 

エレキにおいての

基本仕様はPRS custom22 と同じです。

 

 

今までにたくさんのギターを弾いたり手にしてきましたが、PRSはピッチもかなり良く、安定している楽器だな、というのが印象です。

 

値段的に簡単に買えるようなギターではないのですが、お勧めです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ボーカル講師三上です。

 

ついに9月も中旬ですね。もうすっかり秋ですね。

秋といえば、芸術、食欲、読書、旅行、、

 

ほくほくの栗ご飯、秋刀魚、、、やっぱり食は捨てがたいですね。

海外や南の島に時々遊びに行くのですが四季がある日本はいいなとつくづく思います。

 

秋もいろんな事に触れて感性を磨きたいな!

曲も作りたいな!

 

皆さんはどんな楽しみがありますか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)