ボーカルウォームアップ | CoreMusicSchool

CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!

ボーカル講師の藤崎です。
大分暖かくなってきましたね。冬が苦手な私には本格的な春が待ち遠しいです。

発表会も近づいてきましたが、皆さん本番前にはどのようにウォームアップされてますか?
もちろんいつもの様に声を出したり、体も伸ばしてみたり。。。

そこで是非、取り入れていただきたのは「股関節のストレッチ」と「目の周りのマッサージ」です。

歌う前に上半身のストレッチはよくされてますが、それを支える下半身は意外と忘れられてます。
歌うときに支える為、内転筋が重要だったり、お尻をしめて等アドバイスされた事がある方もいるのではないでしょうか?息と一緒に体が緩むように股関節を伸ばしてみてください。
痛いところまではしないでくださいね。運動ではないので。

また、口の周りは発声の時に動かす事ができますが、目の周りは動かしませんよね?
声が反響するところが沢山あるので、是非朝鏡の前で、また本番の前に目の周りの骨周りをマッサージしてあげてください。よく響くようになりますよ。


本番のその時間に向けて、または毎回のレッスンに向けて、ウォームアップとして取り入れてみるのはいかがでしょうか?