遠くを見る | CoreMusicSchool

CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!

ボーカル講師タチハナです。
少しずつ春らしくなってきて嬉しい反面、花粉症の方々にとっては辛い季節ですねあせる

私もあれこれ対策しつつ、もうすぐ久々にホールで生声(マイクなし)で歌う演奏があるため、
先日実際の会場でおこなわれるリハーサルに行ってきました。

歌ってみて思い出したのですが、
いつものようにマイクによく通るように心がけた歌い方と同じ感覚で、
生声でホールで歌うと、ホールの後ろまで声が届いてないような気がして…。
自分なりに、声の出し方を工夫してみたりしました。

レッスンでも同じで、発声をよりよくしていく事もとても大切ですが、
少しずつ大きい声を出すことに慣れたり、イメージを広く持つことで、
声が大きく出るようになる方も多いです。

環境的に大きい声で練習するのが難しい方などは、
せめてイメージだけでも、遠くに届くように、
お部屋の空間を全部使うようなイメージで歌う事を心がけるといいと思います。

コアミュージックスクールの発表会会場になるライブハウス、
Shock onのも縦に長いライブハウスですので、
皆さん会場の隅々まで声を届けるイメージで歌って下さいね!