シニアさんの楽しいピアノ時間〜渚のアデリーヌ | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪

●  シニアさんの楽しいピアノ時間〜渚のアデリーヌ


こんにちは。黒田佳代子です。
京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。

ゴールデンウィーク終わった頃でしょうか?


ちょうど2年前に、同じ教室に通うお孫さんが発表会で演奏された曲【渚のアデリーヌ】私も弾けますか?とリクエストされました。


初級レベルの【かんたん楽譜】ではなく、こちらのシニアさんは、本格的‼️


学生時代に、バイエル程度を経験なさって以来、ずっと習いたかった✨気持ちのまま時は流れ…


孫娘さんにテキストを借りて【幼児入門書】をダイジェストに始めるところから、コツコツと一生懸命、お稽古続けておられます。


最初は老眼でも見やすい楽譜。


始めた頃は【かんたん楽譜】の曲で、着実にレパートリーを増やされていましたが、


だんだん物足りなくなってきて…もっと弾ける‼️


だんだん指も動いてきて…すごい‼️


だんだん楽譜が細かくなって…


レッスンスタートから1年と少しで、『エリーゼのために』を完奏ルンルン


​頭も身体も使って、良い脳トレです。…今まで感じた事のない不思議な頭の使い方をしています。          (シニアさんご感想)


お家では、介護…近くに住むお孫さんとの楽しい時間…他のアクティブなご趣味も楽しみながら…


色々と大変な事も乗り越えられた上での、理想的なシニアライフです。私も見習いたいです。


渚のアデリーヌ…海辺の少女に捧ぐ。といったイメージでしょうか乙女のトキメキ

​夏の海開き…梅雨が明けるまでには、弾けますよルンルンとお渡しした曲。

曲は華やかキラキラ楽譜は一見難しそうですが、実は普段の練習レベル。

所々の難所、【たった1小節】にスポットを当て【分解練習】を乗り越えたら、弾けました。
パズルのピースを集めるような作業です。


本当に梅雨が明ける前に仕上がりました。


『先生…できましたねぇ…💕気持ちいいです』


とってもいいお顔をされています。


隣で私も、『すごい、すごいキラキラできた🙌』とっても楽しい時間です。


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室