ピアノの宿題。あと1個。出して良かった。6歳ちゃんの嬉しい力発見‼︎ | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪

●  ピアノの宿題。あと1個。出して良かった。6歳ちゃんの嬉しい力発見‼︎


こんにちは。黒田佳代子です。
京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。

年長6歳ちゃん。ピアノを始めてちょうど1ヶ月経ちました。

音の読み書き、リズム…
からだいっぱい、習いたてのピアノを身につけようと頑張っています。

先生の一言一言にうなずき、お返事をくれる6歳ちゃん。

​右手  ど れ み
左手  ど し ら
4拍子に加え、3拍子のリズム

先生が出すクイズにも、一生懸命考えて、答えてくれる。時々、失敗して、笑顔で答え直してます照れ


おうち練習も自主的に楽しく頑張ってくれてるようで順調ですラブラブ


  先週のレッスン


先生は宿題を合計【6個】にするか、【7個】にするかとても迷いました。


たった4小節または、8小節の練習曲


6個【物足りない】

7個【復習レベル。だけど、注意力必要。ちょっと多く感じるかもしれない…】


たった一個の差だけ。どちらを取るか…


できれば、区切りの良いところ、まとめて身につける箇所までは進めたいのが、先生の本音。


ここまでは、6歳ちゃんなら、きっと簡単だよ。

7個目が、習った事だけど、ちょっと難しいかもしれない。頑張ってみる?
『うん。』幼稚園夏休みだし、チャレンジしてみようか。難しかったら、先生におしえてね。


【物足りない】方を選ぶ方が何の負担も無く1週間過ごすことができます。それで、純粋に【楽しい】ならそれも良し。


慣れすぎて、覚えちゃって、【丁寧に弾く】という事を感じる事なく過ごすのは、避けたいです。


特にお稽古はじめたての大事な時期。


今日から夏休み…というタイミング。


7個目チャレンジ決定‼️


  そして迎えた今週レッスン


音符たーあー たん (二拍と一拍で作る3拍子のリズム)
三拍子のリズムはもう少し慣れようね

三拍子…難しいけど、どの宿題も、よく頑張って弾いてました💮


『どれもよく頑張ったね!!

そして最後の宿題ページを開くと…


『難しくて、できませんでした。』と6歳ちゃん。


その言葉に、びっくりしたけど、なんだか嬉しいラブラブ気持ちになりました。

ママは、おうち練習の様子を見守られていただけで、『先生に、伝えなさい』などのアドバイスはされなかったそうです。


6歳ちゃん。自分の意志で堂々と伝えてくれました。

やっぱりリズムが難しかったと伝え、できる所までチャレンジしようとしていた様子もわかりました。

リズムに気を取られて、読める音もお手つきしちゃうんだね。

すごいねキラキラ自分で、ちゃんと、正直な気持ちが言える‼️

凄い力。大切な力。ママと先生、拍手。👏

今日のレッスンで、【難しい】をしっかりクリアしたから、明日にはもっと簡単に弾けるよキラキラルンルンキラキラ

​⭕️だけを求めて、【できないを】嫌がる子・怖がる子

【わからない】をうまく伝えられない子

最初から、みんな持ってる力ではないけれど、


持っていれば【成長への強い味方】になってくれる力


チャレンジする気持ち。


努力を重ね、出来なかった自分を理解して、相手に伝える勇気。そしてクリア。

この循環が、学びにはとても大事だと思います


今週も新しい音にチャレンジしたい6歳ちゃん。

🔸左手の【そ】

五線譜で【😱ブチュー】こんなふうに線と線に挟まってるんだよ
先生の変顔に笑って反応してくれました。

今日先生から貰った【マイ五線譜ボード】でいっぱい復習してねキラキラ

【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室