4歳ちゃん。トントン拍子に進むピアノレッスン。その支えは、身近な遊びで鍛えられてます。 | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪


 4歳ちゃん。トントン拍子に進むピアノレッスン。その支えは、身近な遊びで鍛えられてます。


前回のレッスンでは、高さの違う【そ】に悩まされた4歳ちゃん。



その後のおうち練習で、は一生懸命、【五線のホワイトボード】で【上下のソ音のちがい】を復習してくれたそうです。


レッスン室に入ったら、『どうぞ、なんでも聞いてちょうだい』という様子。


準備されてたホワイトボードの復習問題&音符カードもパーフェクト‼️


先週のリベンジを果たし、自信から生まれる、生き生きとした表情。


凄い4歳ちゃん。がんばる、乗り越える力がついてる。



トランプの数字合わせに似ています。


お母様に、トランプ遊び、お家でしますか?とお聞きしました。

​結構します。大人がそれほど、手を抜かなくても、まあまあ強いです。   (お母様)

それ大事です。


トランプ、オセロ…色々なゲームのルールを知る。

負けたら、どうしたら次勝てるか、その子なりに感じてる。


その心の強さや、軌道修正力が、ピアノのおけいこに生きてます。


そのおかげで、今日のピアノレッスンは、トントン拍子に進み…


右手【ドレミファソ】左手【ドシラソファ】が、それぞれの5本指で、どんな順番でも自在に弾けるようになってきました。


左手の、ファとドを初めて重ねた【重音】

4歳ちゃんの身体に美しく響き、とても不思議な顔が、先生には印象的でしたラブ


来週には1冊目のテキストが完了しそうです。


右手【ソ】左手【ファ】が覚えられたので、ずっと書きたかった【ト音記号】と【ヘ音記号】のプロの書き方ニコニコ習いました。


五線譜の上に書くと、ちょっと難しかったね😢


きっと、努力家の4歳ちゃんなら明日には書けそう。


ずっと、ママと、『かたつむりに似てるね』とお話ししていたそうです。


その日は偶然『かたつむり』というテーマの曲を弾いたのですが、


【🐌かたつむり】もパパが、公園から持って帰ってきて、しばらく、家の前に住んでたそうです。


子供の感性。視点。ステキです💕

とっても大切にしたいです。


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室