ピアノ大好き・音読みキライ10歳ちゃん。先生の【あの手この手作戦】にキラリと光る目の輝き | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪


●  ピアノ大好き・音読みキライ10歳ちゃん。先生の【あの手この手作戦】にキラリと光る目の輝き

こんにちは。黒田佳代子です。

京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。


小学校、入学前から通ってくれている小学5年生。

10歳ちゃん。


[好き][キライ][やる][やらない]がとてもはっきりしている女の子です。


発表会や、小学校のピアノ伴奏ではとても頑張り屋さん。


塾はとても忙しいけれど、ピアノは大好きだから、休む事なくレッスンに通ってくれてます。


先生は応援したい気持ちでいっぱいです


ところが、思春期あるある【10歳の壁】に奮闘中。お母様も悩まれるところ。


いつかは乗り越える時が来るから、共に支え、見守りましょう。と、しばしばお話しています。


【10歳の壁】といえど、褒めたり、認めてあげると、にっこりかわいい笑顔が見えます照れ


体型は、大人並にグングン成長。


かっこいい曲…大人っぽい曲…弾きたいね音符


どうしても必要な、音読みとテクニック練習



あれやこれやとテキスト探し…

​このテキストは宿題にしないから、この2小節だけ、先生の前で弾ければ数字に丸レッド集めよう。

ピアノでの5指ポジション・指の伸縮・指をくぐらせる…指定された指で弾きます。


指の反応・読譜力アップ・短時間集中‼️がねらいです

いつもの【譜読みイヤイヤモード】は見せずに、前向きに取り組んでくれました。

こどもってコレクション大好き❤

先生手づくりカード

【名前欄】
​【テクニック制覇表】
【達成レベル】⭐️右矢印⭐️⭐️右矢印⭐️⭐️⭐️

10歳ちゃんの【心に響くワード】があった様子。輝く眼差し。


もちろん、ツェルニーはじめ、普段通りの宿題は出しますよ音符

レッスン終わり、帰り際の一幕

10歳ちゃん『先生、ボールペンか鉛筆どっちがいいかな?』

先生『??
10歳ちゃん『さっきのカードに名前書く』


ボールペンで丁寧に書いてくれました。

そうだね小学生、名前書き大事だね。

先生の作戦を、受け入れてくれた証。
先生は心の中で、🙌大きく万歳をしました。


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室