4歳ちゃん。今日はどうした?まるで将棋の名人戦!?ピアノレッスン大爆笑! | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪

4歳ちゃん。今日はどうした?まるで将棋の名人戦!?ピアノレッスン大爆笑!


こんにちは。黒田佳代子です。

京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。


ちょうど、ご入会から2カ月たった4歳ちゃん。


今日のお稽古の一幕です。


毎週音が増えて、弾けるのが嬉しい4歳ちゃん。


まだ習ってない音も、フライングして、言葉に出ちゃいます。…🎼ドレミファソ…気持ちはわかる。


初心者🔰のレッスンでは、テキストに合わせて、少しずつ音が増えていきます。


【楽譜を読めて、わかって歌って弾ける】はとても大切に進めていきたいところです。


​前回の宿題は【ヘ音記号のソ】がポイントでした。

この音です。


今回は【はじめての名曲】の宿題星きらきらぼし星も、この【ソ音】からスタートしてるので、しっかりと習った音です…


今日は最初にボードで復習しておこうかな…


どしらそ 順番なら読める…🆗


シャッフルすると【ソ】だけ、まだちょっと自信がない様子…


そして、ピアノテキスト宿題ページには、彼女のお絵かき…


これはなんだ?

『そ』  ささやく声

4歳ちゃん、ニンマリ笑ってる…苦笑い


そう、今聞いてた音だよね。知ってるよね。


お母様『たしか、いっぱい書いてましたね』(笑)


大事な音、しっかり覚えようね。


予定通り【きらきらぼし】とっても上手に弾けたから、先生とはじめて連弾しましたルンルン


​今週はいよいよお待ちかね、🎼ドレミファソの【ソ】が登場

ブルー音符【🎼ソ】とさっき悩んだ【ソ】を区別。

【上のソ】【下のソ】手を上げ、手を下げ…


ブルー音符🎼五線でも下から2本め【ミソミソミソ…】呪文のように…そっくりだから気をつけて!


だいぶ慣れてきて、理解したようだね。


今日は【ソ】がとっても大事だね。


最後に復習。マグネットをボードに置いて帰ろうか。


パッとマグネットを🎼ソに置いて、レッスン終了!のはずでした…


はじめての事にドキドキなのはわかるけど、黒い一粒のマグネットを、まさに、正しい🎼ソの上で、持ったまま…


お母様も先生も、沈黙のままその場にカチンと置くのを見守り状態。


(先生)考えて考えて駒を指す将棋の名人戦みたいだね…(笑)

(お母様)『置いたらしまいやーん』と、ほんとに大爆笑😂

(先生)『ちゃんとわかってる。大丈夫、大丈夫。』


やっと“カチンキラキラ"とマグネットを置いてくれました。


2分、3分…いやあもっと長く感じたなぁ。


はい出来た🙌レッスン終了。4歳ちゃん安心の微笑み照れ


【こんな事に…】という事かもしれませんが、正解うんぬんよりも【自分でやり遂げた】を実感してもらう事が今日の大切なレッスンでした。


あなた色🌈の個人レッスンです。


いつものように元気に『さようなら』とスキップして帰って行きました。


来週は、その声で【ソ】って答えてね〜


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室


ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見