初心者小3妹ちゃん。夏の発表会目標に頑張ってます。ト音記号が綺麗に書けて、テンションアップ! | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪

●  初心者小3妹ちゃん。夏の発表会目標に頑張ってます。ト音記号が綺麗に書けてテンションアップ!


こんにちは。黒田佳代子です。


京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。


🔰初心者小3妹ちゃん。体験レッスン後、ピアノレッスンスタートで、約1か月経ちました。


両手のピアノ演奏にも、慣れてきた様子で


先週までは、乗馬🏇のように、身体でバウンドして弾いていたのが、全く無くなり、


左右の手の交代演奏にムラが無くなりました。


よく頑張ったね👍


実際弾いてるテキストの音は、毎週少しずつ増えていきますが、


小学生なら、はじめから広い音域を意識しておく方が曲の演奏に役立ちます


小学校のピアニカで弾く【🎼ドレミファソ】よりも高い音、低い音…広い音域を、五線の上に置いて慣れてもらってます。


【ひらがな】ならスイスイだけど、【五線の上の音】は少し落ち着いて考えないと読めないアセアセ

【ドレミファソラシド】…その後は?

まだまだ続くよ、次のドレミファソ…


逆から言えるかな…【ドシラソファミレド】

慣れてないと、意外に難しい。数字のカウントダウンと同じだよ


読む読まない【ド○ミ○ソ○シ…】

これも数字なら言えるでしょ。【1・3・5・7・9】【2・4・6・8・10】


呪文のように、音の並びがわかるといいね

お家のホワイトボードでもチャレンジしてみてね


【🎼ドレミファソ】をシャッフルしてもわかってきたので、お約束…

はじめて習ったト音記号

​ココは【ト音】=【ソの音】ですよ‼️という大事な記号だから、はみ出ちゃダメよ。お絵かき大好き小3ちゃん。テンションアップ音符これは、お友達に自慢できるねキラキラ

いつもいつも、オリジナルのキャラクターを描いたり、挿し絵を模写したり、【ベルばら風少女のキラキラお目目✨】は最高‼️たくさんの上手な絵をテキストに描いてくれてます。



✨幅広いセンスの持ち主の小3妹ちゃん。このお絵かきの幅広いセンスでピアノの曲のレパートリーも広がるよ‼️頑張れ‼️


ルンルン発表会の曲…何にしよう…もう少しだけ音を増やして覚えられたら…のお楽しみ😊


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室



ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見