GW2024 備忘録 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

 

5月4日は夕方大國魂神社のくらやみ祭りにちらっとだけ行ってきた。

現場である大國魂神社が近くなると、もう太鼓が響く音が聴こえてくる。

祭りの音(ね)は好きだ。

 

 

 

 

太鼓の饗宴。

人の多さが尋常ではない。

大國魂神社の境内の中も歩きたかったが、人で埋まってて入れなかった。

また神楽とかやっていたのだろうか。やっていたら観たかった。

 

 

熱気がすごい。

 

大太鼓ってけっこうな高さがあるけれど、上にいる人、怖くないのだろうか。

 

 

 

夕方からが雰囲気もでてきてメインだったのだろうが、夜から家で『出川哲朗の

充電させてもらえませんか』を観たかったのと、歩くのも大変だったので、

あまり見ず早々と撤収してしまった。

露天が並ぶ参道の中も歩きたかったが残念。

 

このお祭りは本当に有名なので、この3日間は府中市民はもちろん、

隣接する調布や稲城の人も来ているのだと思う。

来年も来たいが、もっと混んでいそうだ。

 

本当は友人たちと一緒にきて、祭りを楽しんだあと、近所の居酒屋で

一杯やるのが幸せなんだろうけれど、やはり祭りの日はどこも

早い時間から混んでいるのだろうな。

 

 

 

5月5日は友人と飲み会。

約一か月ぶりに会う面子。

新宿とかは人がすごそうなので、高円寺にした。

連休だけあって早い時間から営業している店が多く、

どこも外テーブルで賑わっていた。

 

うちらは店は『馬力』にした。

馬力は雰囲気があって好きだ。

高円寺といえば、やはり馬力が有力な店のひとつになる。

普段は5時から営業だと思うが、連休だからか4時から営業してらしい。

暖簾が掛かっていた。

 

奥のほうに先客が既にいることを確認して入店。

 

 

ビールが美味い。

ここで1時間半ほど呑んだ。

馬力は料理に手作り感があるのが良い。実際手作りなのだろうが。

 

 

場所を『鳥貴族』に移して二次会。

鳥貴族は早い時間から満席になるのだが、17時半にいったらすいていた。

馬力は料理は美味いのだけれど、一品一品がこぶりなのでなかなか腹いっぱい

にはならないが、鳥貴族は腹を膨らますにはちょうどいい。

けっこう腹いっぱいになった。

 

以上。今年のGWはとくに動きはせずに終わった。

 

 

 

 

追伸・アメンバーについて

 

たまにアメンバー申請をいただきますが、記事内やプロフ画面にも書いてあるとおり

アメンバー承認させていただくのは特例をのぞき、コメントをいただいたことがあり、

それでもってやりとりさせていただいたことがある方、あるいは読者登録していただ

いた方のみとさせていただいてます。

コメントいただいた件数は問いません。一回でもオーケーです。

現在も2件ほど申請をいただいているのですが、過去にコメントなどのやりとりがない方なので

保留にさせていただいてます。

(もしこの記事をご覧になられている場合、どこかの記事にひとつでもコメントいただければ

確認し次第承認させていただきます。)

今後アメンバー申請頂きます場合は、そのほどよろしくお願いいたします。

基本、礼儀の欠かないコメントいただければ承認させていただきます。

もしネトウヨなどの要素があると見た場合は拒否させていただきます。