気になったことオムニバス その2 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

①続QRコード&タッチパネル論

 

1週間ほど前に中華チェーンの日高屋にいった。

前までは口頭で注文する形式だったのにいつのまにかタッチパネル方式になっていた。

日高屋はタッチパネルじゃないほうがよかった。残念。

タッチパネルでも楽なやつと面倒なやつがあり、鳥貴族のタッチパネルはわかりやすくて

楽なので好きなんだが、面倒くさいやつは入店人数とかから打ちこまないといけない。

日高屋はどっちだっけか。忘れてしまったが、とりあえず日高屋は口頭で店員に

伝えるほうが良かった。

 

鳥貴族のタッチパネル方式は好きだと書いたが、自分以外の人のことも考えると

それも問題があるようだ。

先日の東京新聞に

‘広がるタッチパネルに潜むバリア’

という記事がでていた。

オレも一応は障害者なので、バリアという言葉に敏感に反応してしまい記事を

読んでみた。

タッチパネルは凹凸がないので、目の不自由な人にはかなり不便とのことだ。

なるほど、それはいえる。

今は居酒屋のオーダーだけでなく、駅の券売機やその他いろんなところが

タッチパネル式になっている。

タッチパネル方式は人手不足を補うために導入されたデジタルだろうが

たしかに目の不自由な人には不親切なシステムに違いない。

 

タッチパネルだけじゃない。

以前ちらっと書いたQRコードシステムについても同じことがいえる。

おれは目は見えるが学習障害があるので、機械はおぼえられないのだ。

 

だいいち国民全員がスマホを持っているという前提でのシステムなのが

納得いかない。

この前Sさんと池袋ではいった焼肉屋もQRコードシステムだった。

オレのスマホじゃできないのでオーダーはすべてSさんにやってもらった。

もう紙のメニューすら卓に置いていないのだ。

だからスマホ見れないと、メニューになにがあるのかもわからない。

 

どうだろう。

QRコードやタッチパネル方式もありはありでいいけれど、お店側は最低限

紙のメニューも用意してもらい、また、

「わからない方、目の不自由な方は直接店員にご注文ください」

とおしるし願えないだろうか。

 

タッチパネルとQRコードだったら、まだタッチパネルのほうがいい。

店側がQRコード形式を増やしている理由は人手不足対策が一番だろうけれど、

それでもタッチパネルにしないのはコストがかかるからだろう。

それにくらべてQRコードだと、オレもよくしらないが、とにかく客がスマホさえ

持っていれば対応できるからコストがかからないんだと思う。

要するに客のスマホ頼みということである。

そこは納得いかないひとつだ。

 

とにかく、タッチパネルとQRコードシステムにおけるバリアフリーを

願っている。

 

 

 

 

 

②山川穂高へ

 

埼玉西武ライオンズから福岡ソフトバンクホークスにFAで移籍した山川穂高が

先日2打席連続満塁ホームランを打った。

西武ファンからしたら一番打たれちゃいけないやつに打たれた感じだ。

 

今回の山川の移籍はとても後味悪いものである。

西武で不祥事で活動停止を喰らって西武での最後のシーズンを棒にふったままFA宣言

してソフトバンクへ。

 

これには西武ファンも納得いかない。

本拠地であるベルーナドームではソフトバンクの山川が登場するたびに

地鳴りのようなブーイングが響いてる。

これは当然だ。

不祥事を起こしても見捨てなったライオンズファンの願いをふりきって

ライバル球団であるソフトバンクにいったのだから。

 

あと、Yahoo!ニュースで見たんだけど、そんなブーイングをした西武ファンと

西武球団にたいして、ホリエモンが批判していた。

そんな球団だから(山川が)愛想つかしてでていったんだよ、

と。

うーん、やはりオレはホリエモンは好きになれない。

 

 

 

 

 

③ 斗

 

みなさんは自分の名前が好きだろうか。

オレは正直どちらともいえない。

名前の読みは好きかもしれないが使用している漢字が古風な気がして

あまり好きじゃないのである。

 

じゃあ、自分で好きな名前をつけられたらつけるかといわれたら悩む。

その名前がかっこいいかダサいかというのは意外と自分ではわからない

ものなのだ。

 

そういえば昔、自分の名前じゃないが、もし子供が出来たらこう名付けたい

なと思ったことがあった。

「虎竜狼」

(こたろう)と読む(笑)

うん、今考えるとダサい。

一歩間違えたら暴走族である。

ちなみに女の子だったら「美奈子」

なんとなく響きが好きだった。

永井美奈子とか田中美奈子みたいな綺麗どころに多い名前のような印象だった、

それはさておき、名前といえば最近テレビとか観ていると、スポーツチームや

男性アイドル集団のメンバーにやけに名前に「斗」がつく男子が多い。多すぎる。

集団のメンバーだけじゃない。

生まれたばかりの赤ん坊や小さい子供にも「○斗」と名前がついているのを

よく見かける。

たしかに「斗」という文字は闘うという意味があり、かっこいい。

 

子供に「○斗」と名づけているのはおそらく父親のほうじゃないだろうか。

「斗」という文字には男性を引き寄せる魅力があるのだと思う。