環七土佐っ子ラーメン | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

以前の会社で同僚だったSさんと約1年ぶりに池袋で会ってきた。

最初にSさんのお気に入りの店にいった。

西口路地にある大衆焼肉コグマヤという店。

以前も一度入ろうとしたことはあったのだが、人気店のようで

満席で入れなかった。

今回の席はほとんど埋まっていたようだが二階席は空いていた

ようなのでそちらに通された。

肉がなかなか旨い。

レバーなどを中心に一時間ほど堪能したら店をうつる。

 

北口方面に歩き。世界の山ちゃんに入る。

手羽先と山ちゃんサワーを味わう。

ここでも小一時間くらい消費。

 

 

〆はラーメンにゆくことにした。

世界の山ちゃんの並びにあるラーメン屋へ。

 

 

『環七土佐っ子ラーメン』

東京都豊島区西池袋1-39-4佐久間ビル1階

 

 

店内はテーブルとカウンターだっただろうか、あまり憶えていない。

 

土佐っ子ラーメン 900円

 

 

 

スープは背脂醤油。

麺は中太

トッピングはチャーシュー、ねぎ、たまご、メンマ

 

いい具合のコクなるスープで、呑んだあとでも麺がスルスル入る。

だけど、これで900円はちょっと高い気がする。

旨いには旨かった。