埼玉西武ライオンズのFA事情 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

サッカーがはじまったようだ。

だけれどみなさんのご想像のとおりオレは1秒も観ない。

先日のコスタリカ戦?の中継のときも、裏番組でやってた

デカ盛りハンターを観ていた。

 

ただ、有吉もいっていたが、これみよがしに

「さあーて!○○(サッカーじゃない番組)でも観ようかな!」

とか口にだしていうのはやめた。そこはオトナになった。

好きな人もいるわけだから、好きな人は観ればいいだけ。

興味ない人は観なければいいだけ。

 

というわけで、今日は半分くらい読者さんしかわからない

かもしれないけれど野球の話。

西武ファン読者のリョンさんとコバさん、西武ネタ書きますよー!

 

 

西武ライオンズの捕手・森友哉がFAでオリックスに移籍することが

ほ確実になった。

残念だ。あれほど打てるキャッチャーは他にいない。

西武はこれで細川、炭谷に続き3年連続でキャッチャーを流出している。

 

森が抜けたら正捕手は誰になるのだろう。

柘植とかはまだ若い。

やはりベテランの岡田だろうか。

個人的には岡田になってほしい気がする。

 

しかしなあ、西武はこれでFA流出何人目だ?

とにかく数の多さが12球団1番なのは間違いない。

森がでてゆくのは残念だが、外崎と源田が生涯ライオンズ宣言したのは

明るいニュースだ。

 

それと、森がオリックスに移籍するにあたり、西武は人的補償で

オリックスからひとり獲れることになるのだが、いったい誰を

とるのだろう。

もちろん、オリックス側からまわってくるプロテクト外リスト

に連ねてある名前によるのだが、噂だとT-岡田もプロテクト漏れ

になっているのではないかという話もある。

T-岡田は今季はあまり活躍しなかったらしいが、まだまだ動ける

選手というイメージがあるので、人的補償リストに入っていたら

個人的には西武に欲しいひとりである。

 

それと、FAといえばもうひとつ気になるのが日ハムの近藤健介の

行方。

多球団が獲得に乗りだしているそうだが、西武もその中のひとつ。

是非西武に来てほしい。

あるスポーツ新聞が「近藤 西武入りへ」という記事をだしたようだが

職場にいる野球好きの若い子にきいたら、それはいわゆる「トバし記事」

という噂があるという。

つまりまだ確定じゃなくあくまで予想に過ぎない記事ということ。

今まで西武はたくさんの選手を流出してきても、獲得はしてこなかった。

前回はソフトバンクからFAした福田の獲得に失敗し、その前は日ハムから

FAした小谷野の獲得に失敗している。

だから、今回はなんとしても近藤健介に西武に来てほしいものである。

 

西武はこれまでFA獲得に消極的だった。

今までFAで獲得したのは今、オリックスで監督をやっている中嶋と

石井一久くらいである。

これまでたくさんの選手を他球団に渡していた球団である。

もちろん、ソフトバンクなどに比べたら資金が弱い問題もあると思うが

もうすこし他球団の主力選手をちょうだいしようという貪欲さがあっても

バチはあたらないだろう。

西武からFAででていった選手だけで、強い球団が1球団作れるだろう。

 

怖いのは来季の山川である。

オールスターのときに、ソフトバンクに移るという情報が流れた。

山川には西武に残ってほしいものだ。

 

だが、その前にまずは日本一を。