餃子の安亭@新宿 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

昨日は休みだった。

なので久々に兄貴分のコバさんにお声掛させていただき、新宿で

呑んできた。

 

場所は思い出横丁の入り口にある松屋の2階にあるお店。

 

『餃子の安亭』

東京都新宿区西新宿1-2-1ファイブKビル2F

詳しくはココ

 

画像は1階入り口。

 

 

厳密にいえば居酒屋ではなくて中華料理屋といったところ。

18時半過ぎで先客は数名。

手前の卓に座る。

 

17時から19時限定で、特別メニューがあるようだ。

ビール+餃子+一品で3つ合わせて1080円。

 

とりあえず、それでビールを注文。

 

 

美味い。

 

コバさんと前回会ったのは去年の11月か12月。

なので久々の再会である。

 

まずは近況報告。

あとはお互い埼玉西武ライオンズファンなので野球の話を少々。

しかし西武はどうしてソフトバンク相手の短期決戦になると勝てないのかとか。

森友哉はFAで移籍してしまうのかとか。

 

「餃子」

一人前が5個なので二人前。

 

 

ニンニクが効いていて美味い。

皮もモチモチしている。

 

 

「麻婆豆腐」

 

 

これはけっこうボリュームがあった。

食べ応えばっちり。美味い。

 

あと、油淋鶏も頼んだのだけれど、画像が保存されていなかった。

 

なかなか珍しいモルツの大瓶を経由して、飲み物チェンジ。

 

「レモンサワー」

 

最近、小さいジョッキででてくるレモンサワーだす店が増えてるので

このサイズは嬉しい。

 

最後。

「デザート」

こちらはコバさんがお店のSNSをフォローしている?とかで、そのサービス

だったようだ。甘くて美味い。

 

 

この年になると、こうして一緒に呑んでくれる人がいるというのは

ありがたいものである。

 

セット以外の料理は頼んでいないが、これだけでもけっこう腹は

膨れた。

この日も楽しい夜だった。

やはり酒がある日々というのは大事だと思った。

コバさん、ありがとうございました。

思い出横丁の中にある店も1、2店だけいったことあるが、

また新しい店にもいってみたいものである。