酒と麺と馬のオムニバス | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

①オンラ飲

 

先週金曜日の夜は大学時代の友人ふたりとオンライン飲み会だった。

オレはツールとかアプリとかサッパリなんで、友人がホスト役をやってくれている。

こちらは友人から送られてきたメールに貼りつけられたアドレスにリンク?するだけで

参加できる。

30日にもあって忘年会をやる予定なのだが、この日は前夜祭みたいな

感じで。

 

 

「たくのむ」というツール。

 

東京と埼玉と新潟というふうに離れているうえ、今このご時世だから

なかなか会えないがこうやって画面越しにでも話せるのは画期的だ。

 

すこし前にアメトーークで「家飲み楽しい芸人という企画をやっていたが

それはとてもわかる。

外飲みも楽しいけれど、家だとやはり安上がりになるし、終わったあと

電車に乗って帰らないでいいというのが大きい。

あと、旅の前の準備が楽しいのと同じで、オンライン飲み会日には

どの飲み物やフードを買っておこうかと選んでいるときが楽しい。

 

 

 

 

②今年最後の二郎インスパイア

 

基本、一度行ったラーメン屋は2回記事を書かないが、記事にしないだけで

一応、月に一度通って食べているラーメン屋はある。二郎インスパイア。

今日もいってきた。

 

 

もう年齢的に350gに野菜マシはきついかなと思ったけれど

空腹に一杯だけビールを流し込み、食欲をあおってからだと

まだイケた。

 

いつもいっているここはやはり二郎系のなかでも美味い。

麺が太いのがいい。

 

ただちょっと前に書いたけれど、最近太ってきている。

とくに腰回り。

このままだとウエスト・ワイド物語というミュージカル映画をつくらなければ

ならなくなりそうなので、もうしばらくは二郎系でマシを自粛しようかと考えている。

師走で酒を吞む機会も増えている。

来年はすこし痩せるのが目標になるかもしれない。

 

 

 

 

③有馬記念

 

日曜日久しぶりに馬券を買った。

有馬記念。

有馬記念で馬券を買ったのは何年ぶりだろう。

あれは忘れもしない、1着ナリタブライアン、2着ヒシアマゾンのときだから

オレが二十歳くらいのときだったのかしれない。

今の競馬はまったくわからないが、当時はヒシアマゾンが好きだったこともあり

ナリタブライアン、ヒシアマゾンの馬連で買ったのだが3000円勝った。

 

ただ、基本ギャンブルは今はやらないので、馬券を買ったといっても100円だけ。

しかもカタいところには賭けず、まあ、まちがいなくこないだろうけどオッズが100以上

ついている馬連、つまり万馬券を買った。

宝くじ感覚。当たる確率は低いがハズレてもたった100円損、

だけど当たれば10000円以上というお遊びである。

 

買った馬券はこちら。

 

 

⑨-⑬

 

⑨ステラヴェローチェからの

⑬アカイイト

 

スポーツ新聞による事前オッズ予想では130倍くらいだった。

 

ただいくら万馬券狙いとはいっても1着2着両方とも穴の馬はあまりにも

当たる確率が低すぎるので、3番人気くらいの馬を軸にして、次にはまあもしかしから

来てもおかしくない馬に流す。

そしてオッズが100倍以上

これがオレのやり方。

カタくてオッズが低いところでちょっと金が増えても面白くはないので。

 

有馬記念の結果。

ハズレ。

 

今の馬はまったく詳しくないが、どうやら本命が来た手堅いレースだったようだ。

でも100円で夢を買ったと思えば安い。

また気が向いたら大きいレースのときは100円で夢を買ってもいいと思う。