ほていちゃん 新宿西口店@新宿 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

こんばんは。

つい最近、朝日奈央のお父さんが自分より年下だとしって地味なショックを

うけているケンです。

 

さて、先日の夜、久々にアニキぶんのコバさんに会った。

過去には一緒に西武ドーム(メットライフドーム)にいったりしてこの

ブログにもたまに名前を登場させていただいたが、もうおそらく5年以上は会って

いなかったと思える。

 

久しぶりに会って話がしたかったので、LINEでお声掛けしたら

快く来ていただいた。

 

お店はこちら。

 

『ほていちゃん 新宿西口店』

東京都新宿区西新宿1-5-13オムニクスビル1F

HPはココ

 

 

現地集合。

 

アメ横のガード下にも系列店があり、そちらは見かけたことがある。

 

上の階にある「ちばチャン」という店も前から気になっていた。

いつかそっちもいってみたいと思う。

 

手前には立ち吞みスペースもあり、奥にテーブルがある。

コバさんは先にいらしていた。

 

 

ここで本当に本当に久々の再会。嬉しい。

まずは乾杯。

 

 

中央のつまみは、イカゲソあげ。

今回はこまかい価格や商品名とかをひかえてないので、流れ画像でお届け。

 

家で吞んでいるビール、というか第3のお酒の話になった。

自分は以前に記事でも書いたが、サッポロのゴールドスターが最近のお気にいり。

それをコバさんに告げたら、コバさんも同じのようだ。

やはりゴールドスターはファンが多い。

 

近況報告はもちろんだけれど、コバさんとは同じ埼玉西武ライオンズファンでもあり

野球談議も。

とくに今シーズンは我らが埼玉西武ライオンズは40数年ぶりの最下位ということも

ありお互い悔しい思いをしたシーズンでもあった。

優勝逃したのはしょうがないとしてもせめて5位にはいてほしかったものだ。

 

会話とともに酒もつまみもすすむ。

下の右側は鉄板にんにくバター炒めだっただろうか。たしか100円だか110円。

安い。

 

 

左はとんぺい焼のようなもの。

中にごはんが入っている。

 

店内には昭和懐メロがかかっている。

この雰囲気は好きだ。

最初吞みだしたときは、寺尾聡の「ルビーの指輪」が流れていた。

そのあとには中森明菜の「少女A」

そういえば、ずっと前コバさんと昭和歌謡バーもいったのを思いだす。

 

店内の会話の喧騒に、懐かしいメロディがうまく混ざり溶けている。

 

 

ナスのあげてあるやつ。

 

 

埼玉西武ライオンズファンというほかに、ウルトラセブン好きというのも共通だ。

 

オレのまわり、ガンダムやキン肉マンを語れる友人はいるのだが、ウルトラセブン、

ウルトラマンを語れる友人が意外といないので、ウルトラセブンを語れるのは嬉しい。

ひし美ゆり子(アンヌ隊員)の当時の美貌を語れるのはオレのまわりではコバさんだけだ。

たぶん(笑)。

 

左側は明太子。右側はねぎっチャーシューだったかな。違うかもしれないがそんな感じ。

 

 

 

チャーシューは脂が美味かった。

酒に合う。

画像撮らなかったが、ドリンクもレモンサワー中心におかわりした。

 

楽しい時間はすぐに過ぎ、あっという間に2時間。

やはり気の合う人と話しながら吞む酒は楽しい。

 

家に帰ってからも部屋でひとりチューハイを2本吞んだ。

12月の酒はやめられない。

そりゃ、ウエストサイズもマシマシになるわけである。