師走に酒を飲むのは国民の義務です | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

基本、部屋吞みで過ごしているがたまには人と酒が呑みたい。

やはり吞まないとやってられん。

 

なので先月末は高校時代の友人に声をかけて、鳥貴族で吞んでいた。

1人約5000円だった。

ジョッキは各7、8杯呑んだようだ。

どれを頼んでも均一で約300円の鳥貴族で1人5000円というのは

やはりかなり吞んで喰ったんだと思う。

その甲斐あっていいストレス発散にはなった。

 

そして土曜日は神田で大学時代の友人と呑み会。

 

 

いい時間を過ごさせてもらった。

 

空白恐怖症っていう言葉があって、予定が埋まっていないと怖くてしょうがない

という症状らしいのだが、オレもちょっとその気があるかもしれない。

 

週末とか、みんなが家でじっとしているにならば気にならないが、みんなが会って

外で吞んで盛り上がっているときに、自分だけ家にいるというのはなんかイヤなのである。

 

出費にはなるけれど、酒の場は優先的に考えたいのである。

 

でも今のこの呑み会自粛ムードって、酒あるいは酒の場が苦手な人にはけっして

居心地悪くはないんだろうなと思う。誘われないし吞まないで済むし。

それはそれでいいと思う。

 

でもやっぱりオレみたいな気のしれた仲間同士で吞むのが好きな人間にとっては

やはり外で酒が呑めるようになったのはありがたい。

 

あと、誘えば来てくれる人がいる、また、誘ってくれる人がいるというのも実に

ありがたいことである。

嫌われている人間は声すら掛からないだろうから。

 

今確定しているだけで12月は3グループでの呑み会の予定が入っている。

すべて楽しみである。

今年も、嫌なことから辛いことまでいろいろあった。←いいことねーじゃねえか。

 

禊じゃないけれど、心して味わって忘年会の酒を楽しみ、アルコールシャワーに

打たれたいと思う。

 

ブログの更新回数もなんとかまた元に戻せてきた。

 

そうそう、オレはブログ記事を書く際には一度裏紙に骨となる文章やキーワードを

下書きする。それに頭の中で肉付けして文章を膨らまして打ちこんでゆくのだ。

 

庵野秀明展とかでも原稿やラフ画を資料として展示してあるから、それみたいに

つい最近書いた下書きの紙を下にアップする。

 

 

字がかなり汚いがこれは走り書きなのでそこだけしっかりお伝えしとく(笑)

 

 

 

別にかっこつけたことをいうつもりもないが、文章のプロでもなんでもないとはいえ、

みなさんはご自身の貴重な時間の1部を使ってオレのブログごときを見にきてくれているわけだから、

素人なりにもできるだけ構成された退屈させない文章をアップしたいとは思っている。

いや、思わせていただいている。

ちなみに今書いているこの記事にもちゃんと裏紙の下書きがある。それを見て打ちこんでいる。

 

これだけ自分なりに一生懸命発信しているからこそ、軽く誹謗してくるネ○ウヨとか、自分の思想が

正義だという前提で嘲笑してくる輩は許せないのである。(最近はまったくないが)

 

まあ、アクセス数もまたすこし回復してきたので記事のほうの年末に向けてできるだけ

更新してゆきたいとは思ってる。

家でチューハイ吞みながら執筆して。

 

ああ、しかし1度でいいから、日本全国北から南、そして海外まで、気の合うブロ友さんたちと

揃ってみなで酒を吞みかわしたいなと思う今日このごろである。