横浜家系ラーメン・麺家八代 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

さて、トレーニング通いの記事のあとにカロリー満載のラーメン記事をお送りしましょうか。


今、ネットトピックやテレビのニュースを見ると、DeNAの「まとめサイト」の問題が騒がれている

様子。


特に医療系のサイトが集中砲火を浴びている。

「肩凝りは幽霊のせい」だとか。


明らかなガセネタを掲載するにしても、せめてもっと笑えるようなものにしてくれればと思う。


ガセにしては中途半端に信頼もできないし笑えないから叩かれるのだ。


東スポを見習え。

大衆に向けて、いろんな情報を提供する新聞という代表的な媒体にもかからわず

河童やゴム人間が現れたとか、UFOが電信柱にとまって充電しているとかいう情報を

堂々と発信しているのにもかかわらず、どんな報道機関もバッシングしなければ、国民だって

怒らないではないか。


ウソやガセネタも商業性とか信頼感獲得とかそういう邪念を捨てて、突き抜ければひとつの

エンターテインメントとして認められるんだよ。


DeNAとかは中途半端な利益理念が原因で文才もない学生アルバイトライターとかを金で

つって記事書かせるから、こんな結果になるのだ。


そうそう、あと「家系ラーメンを食べると風邪予防になる」とかいったような記事もまとめサイトに

掲載されてたとか。

アホかっ。


そんな信ぴょう性も根拠もない記事を信じて、家系ラーメン食べにゆくやつなんておらんわ。

絶対におらん。



だが……


風邪予防に効果あるなんてまったく信じないが、ウソとか真実と関係なくそういったまとめサイト

の報道を観ていて、とりあえず「家系ラーメン」というワードにはピクンと食欲が反応してしまい、

まだ行ったことがなかった横浜家系ラーメンに向かってチャリのペダルをキコキコとこいでいるオレがいた最近の歴史は否定できなかったりする。

やばい。オレもなんだかんだでDeNAにDNAを操作されているようだ。


と、いうことで時は先日の日曜日。



『横浜家系ラーメン 麺屋八代』

東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル1階

詳しくはココ



hachi1


場所は国分寺駅南口をでて、元メジャーリーガー藪投手や井浦新やスガシカオや

温泉ソムリエ家元や「オレ」を排出した某有名大学(笑)のほうに伸びる下り坂をおりたところ

にある。


卒業生としての華々しさで分別すると、オレだけ「大学が排出した」というよりも

「大学が排泄した」ような汚物感……いや、異物感があるが、そこは気にしないように。

あ、ちなみにクマムシの‘あったかくない方’も同大学。

井浦は厳密には中退。


この場所はオレが知っている限りの期間でも、何軒かのラーメン屋が入れ替わりになってる。


さっそく入店。


入口入ってすぐ横にある券売機で食券を先に買うシステム。


「にんにくラーメン、チャーシュー抜き」とやりたかったが、そんなメニューは当然実在しない

ので正統派にデフォの券を買って着席。


混雑時間を微妙にずらしたので店内は撮影できた。



hachi2


家系だけれど、お約束の「麺のかたさ・味の濃さ・脂の量」というお好調整はなく、一律の模様。


お店の方も年輩の御夫婦のようで、よくみかける若い人が威勢よく叫んでいる家系ラーメンとは

少し雰囲気が異なっていた。


正直、ちょっと不安が顔をのぞかせもしたが、ラーメンがでてきてからはその不安が無用の

ものだとわかって安心した。


「豚骨醤油ラーメン」 690円




hachi3

ビジュアルに問題なし。

690円にしてはボリュームもあって、とても美味そう。


は太麺か細麺か最初に訊かれたので、もちろん太麺にしておいた。


表面はツルツルとしていて、喉に気持ちよく流れてゆく。



スープは他の家系ほどケモノっぽくはなく、上品で丁寧なイメージをうけるがこういった

クリィーミーさもまたそれはそれとして、デリケートに好きしてあげることができる。


全体的に他の家系とちょっと違うオトナの家系アナザーワン。

決して悪くはない。


ランチタイムは無料のサービスライスもあって、ありがたい。



hachi4

スープをしっかり浸した海苔を乗せて巻いて、口に運ぶ。

家系のライスはこれに限る。


690円で、このクオリティのラーメンとサービスライス。


いい。

これはいい。


店をでるときには、次回使えるクーポンももらった。