当ブログにて大きな過失と誤報配信が発覚したため、掲載継続を検討した結果のご報告。 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。


昨年は朝日新聞の誤報問題。それにSTAP細胞のねつ造問題。

あらゆる発表や発信において、虚偽や不適切な事例が多かったと思える年でした。


また食品的にも市場に出回ってはいけない加工食品が国内産、輸入物含め、

日本の食卓にも出回ってしまう事例もあったように思えます。


それらの件について実情がなぜ表面に出たのかというと、ほとんどが視聴者、読者、購入者といった受け手というか、いわゆる「第三者」からの指摘や報告であり、当事者自らがその誤りを報告する形で世に出たことはまれかと思われます。


あるいは当事者側から正直に報告したことで発覚した場合でも、その発信が遅かった場合は

発生してから一定期間の間に、隠ぺいなどのマニュアルを考えていたのではないかという

初動批判をうける結果を招くことは避けられません。


今回このブログにて発覚した過失におきましては、第3者の有識者の方などから指摘を受けたわけでもなく、私本人が気付いたことであります。自らの管理体制の甘さが露呈した結果です。


年も新たとなりまして、もう、すでに4日が経過してしまおうとするところですし、また黙ってさえいれば今でもその過失と誤情報に気付かずにおられる読者様も多いかもしれません。


しかし私といたしましては個人的に趣味でやっているコラムとはいえ、発信者として間違った表現をそのまま放置してやり過ごすことは心が痛みますので、今回自分の口から、その過失の詳細と、それについてどう対処するか、このままこのコラムを継続させるかどうかと考えた結果の結論を皆さまにご報告したいと思います。


過失と誤情報配信の内容と対処策の結論を以下に表記します




私がこのコラムを書き始めたのは、2010年の夏前くらいだったと思います。


きっかけは元々こういうエッセイのようなものを発信したいと思っていたことと

また仲の良い友人からも勧められたというのが始まりでした。


その時はとりあえずやってみて、その作業が自分にあっていれば続けてみようといった

気持ち程度でした。

まさか、あれから足掛け5年目くらいになるとは当時考えていませんでした。


友人からは早くブログを開設して欲しいと言われ、自分も出来るだけ早くいろんなことを

書きたかったのですが、ひとつ悩んでいたことがあって、なかなかアメブロ解説まで至らず

数週間後にやっと開設し、執筆を開始致しました。


遅れた原因になった悩んでいた理由……それはブログのタイトルでした。

せっかく始めるなら、納得いくブログタイトルにしたい。それで数日考えた結果

自分は昭和の世界観が好きなので、もし今、平成になっていなくて昭和の時代が続いていたなら

平成22年ではなく、昭和86年くらいになるから、そういったパラレルワールド感覚で

昭和80年代に書き綴った日記という意味あいで「昭和80年代クロニクル」と名付けました。

ブログ説明にもそれはあります。


そしてそのタイトルは自分でもなかなか良いセンスではないかななどと自画自賛していました。

そんな淡い思いでタイトルを名付けたブログが皆さまの支持もあったおかげもあり、まさかこの

2015年の5年目まで継続するとは……




ん……??


2015年になって5年目突入??…… (ーー;)



えーっと、開始したのが2010年でそれを平成換算じゃなく昭和時代換算で86年だったから

80年代に書いたコラムや日記ということで80年代クロニクルって名付けたわけだけど、それから

5年くらいたって先日平成27年を迎えたことにより、昭和86年にさらに5年をプラスして何年になるかと計算したら……





しまった!

「古き良き昭和が続いてれば現在80年代」

ではないっ!!


現在「90年代」になってるぢゃないかっ!!



それにともない一番最初にもっともでかく表記されているブログタイトルも年が明けたと同時に

「昭和90年代クロニクル」

に変えなければいけなかったのだ!


アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)



うーむ、東スポでさえ情報において「日付だけはあっている」と言われているのに今回その

時間表記にて今年に入ってから三日間、間違った情報を皆さんに発信してしまいました。

お詫びを申し上げます<m(__)m>。


で、それによりタイトルを「昭和80年クロニクル」は一旦終了して、装いは全く新たにならずに

タイトルだけ「昭和90年代クロニクル」に変更して新みなしごハッチとか西部警察パートⅡみたいな感じで継続しようか迷ったんだけど、知人とかからは「昭和80年代読んだよー」とか言われるから、そのタイトルは多少憶えてもらっていることもわかった。


だから結論「変えません」


ただ「昭和80年代に綴ったコラム」ではなく「昭和80年代から始まったコラム」という体裁に

しておきます(笑)

昔、「とんねるずの生でダラダラいかせて」が生放送じゃなく公開録画放送に切り替わった時

「もうナマじゃねえじゃん!」と視聴者からつっこまれた日テレが「ナマは生放送ではなくて

『生のとんねるず』という意味です」といったことに限りなく近い姑息な逃げだけどね(笑)


あー、でも最低限「古き良き昭和が続いていれば現在80年代」っていう部分だけは、何か別の

言葉が思いついた時にでも変えておかないとな……


そういうわけで、リニューアルもパワーアップもしませんが今年も改めましてこの

「昭和80年代クロニクル」をよろしくお願いもうしあげます。


新年そうそう茶番でごめん。まことにすいまめーん。