第3の麦酒ドラフト会議 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

アツいからBEERの記事。

BEER飲めなくても、プロ野球好きならちょっと読めると思う記事。



いつも冷蔵庫の中にはある程度の麦酒をスタンバイしている。

ちなみの今週末におけるベンチ入りならぬ「冷蔵庫入りスタメン」はこんな顔ぶれである。


昭和80年代クロニクル-発泡酒スタメン

破壊力(コク)弱ええー!


手前の一番バッターから3番バッターまでの「J」と書いてある発泡酒は、いわば

破格の契約金81円で[韓国HITE's」から引っ張ってきた「助っ人外国人」である。

その名は「ジンロ・ドラフト」


しかしオリックスのイ・デホみたくパワー(コク)はない。クリアな味である。

値段を考えればまあ妥当という無難ライン。

他の韓国産に比べればHITEが出してるだけ美味い。

ここしばらくはこの発泡酒にお世話になっておる。


しかし、コクもキレも味も、超軽量打線だ……

見ての通りかろうじて4番に日本人打者がいるくらいではないか。


ま、今のオレの球団経営ぶりでは野球でいえばイチローのようなプレミアムモルツ級を

店から引っ張ってくるのはキビシイ。


でも、たまに週末くらいはプチ贅沢で普段よりちょっとリッチなビールや発泡酒や第3ビールを

呑みたいと思い、スーパーに出向くのだ。「大物」や「スーパールーキー」をスカウト発掘しに。



ところが最近は「第3のビール」もいろんな種類がどんどん出てきて、まさに豊作年。

売り場でズラーっと並んでいるのを見て、いっつも迷う。どれにするかを。


普段よりリッチなモノといっても普段が88円くらいまでだから、いっても100円強なんだけど

それでもいつもよりフンパツするワケだから、ヘタなの買って外したらイタイしクヤシイのだ。


ちょっと前は新発売の第3ビールもいろいろ試して呑んでみたいんで、これまでは多少

チャレンジで買って試してみた。

そうだなあ、オレが最近呑んでみた商品の感想を簡単に言うと…


まず渡辺謙がCMやってるサントリーの「グランドライ」、

缶のデザインもスタイリッシュで宣伝文句も印象的だから飲んでみた。

たしかに謳っている通り刺激のキレがすごいが、強すぎてコクのほうが殺されかけてる感が…

美味いには美味い。


クリアアサヒプライムリッチは美味い。正直フツ―のクリアアサヒのほうはマズくはないが、

クリアすぎてモノ足りなかった。プライムリッチはコクもありヨカッタ。


「麦とホップ」はテッパンで好き。今、「金」「黒」「赤」と3色出てるが、どれもアタリ。

一番好きなのはやはり「黒」

第3ビールというジャンルで「黒」を出してくれたサッポロには脱帽。


上記3つの中では「グランドライ」だけちょっと位置づけがさがるが、それでもスーパーで

全部108円前後で売ってるから、買いたい範囲には入る。

みなさんは何が一番好きだろうか。


そんな流れで、いくつかの買いたい商品が同じ値段で並んでいると陳列棚の前で

いつも悩む。

どれを獲得して、我が家の冷蔵庫入りスタメンに入れるか。

今回も悩んだ。

悩んだすえ決めて買って呑んだので、その模様をお伝えしようw


時は夕方。場所はスーパー陳列棚前にてオレの脳内イメージ化




【2013年 

第三麦酒ドラフト会議】


(アナウンサー)

さて、今年も麦酒ドラフト会議の季節がやってまいりました。

毎回、多くの麦酒好きが自分好みの麦酒を獲得する会議ですが、

果たして注目のケンはどれを獲得に挑むのでしょうか?

かなり悩んでいた様子です。おそらく本命は大好きな「麦とホップ」だと思われますが……

さあ、まもなく発表です。


―― お待たせいたしました。選択希望選‘酒’の発表です。


「第1巡選択希望選‘酒’ ……

ケン74… 

『澄みきり』  第3ビール 麒麟麦酒株式会社 」



昭和80年代クロニクル-選択画面

(おおおおーっ!) ← 会場内がどよめく音


(アナウンサー)

おおっと!これは意外ですねえ。

新しいモノにチャレンジすることがなく、人生送りバントのケンが実力未知数の「澄みきり」

の獲得に動きましたね。


……




と、いう流れであり、今回は麒麟の新商品の

「澄みきり」を獲得してみた。


美味そうだったので、さっそく1軍スタメン入り。というか、期待大即戦力としていきなり

マウンド(食卓)登板させたゾ。


昭和80年代クロニクル-澄みきり


さぁ、期待のルーキー「澄みきり」


プルタブを上にフリかぶって開けて~……

第1吸を… 呑んだ!


ストレート!!


に美味い。普通に。

ヘタな変化球はついておらず、スッキリ系だけど、それなりにコクは生きている。


めちゃウマということもないが、第3のビールでここまでの味なら全然悪くない。

数週間に一回くらいは冷蔵庫のスタメン入りさせてもいいだろう。

味的には開幕ローテ入りである。


名前が「澄みきり」で、缶とイメージカラーが「銀色」だから冷蔵庫内の登録名は

『すみきり銀仁朗』にしよう。


強引すぎるわ。しかもキャッチャーだし。

ビール類はキャッチャーじゃなくて、‘ピッチャー’で飲みたいですよね。


おあとがよろしくないようで。