RANCID×サバンナ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

月面着陸のアームストロングさんが亡くなられた。
アームストロングさんてネームはインパクトあるな。
日本人の名前で言えば「つよし」さんとか「剛力」さんに当てはまるのだろうか?
外人でグッドマンさんて、おそらく日本人の名でいうところの「良男」さんだよね?

音楽においてアームストロングと言えば「この素晴らしき世界」のサッチモも
『アームストロング』
ロックバンド「ランシド」のヴォーカルも『アームストロング』

そうそう、「ランシド」と言えばそんなマニアというワケではないがある程度好きで
CD数枚持ってて、たまに聴いているのだが数か月前あることに気がついた。




コレ、ミクシィのほうで呟いたり周りの人間に聞いたりしたら全く共感を得なかったのだが、
たぶんどこかに1人くらい共感してくれる人がいるのかと思いたくて、
しつこくながらアメブロでも問いかけてみる(笑)

ここ最近でヴォーカルのティム・アームストロングの歌い方のクセと声を聞いて
なーんか誰かに似てる気がするなぁと思い、よく思いだしてみたら、
歌い方の粘着質具合と、かすかなダミ声具合が
「サバンナの高橋」
に似てるような気がする。

上の動画はオレがランシドの曲で最も好きな『タイムボム』というのだが
ここで改めて聴いてみて頂き、皆さまの判断を仰ぎたく願う。
(とくに0:26~、0:40~0:50あたりが分かりやすいかも)


今までに似てると思うか訊いてみた数人は一応、熱狂的であれ軽めであれ「ランシドファン」
だから、ランシドには全く、あるいはほぼ興味ない人の意見が訊きたい・・・

どうでしょ?
似てると思うのオレだけ??

どちらかのファンとか、どちらかがキライだから一緒にしてほしくないとかいう
感情は抜きにしてね♪