宗教見学取材へ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

昨日の記事の「日本が禁酒になったら亡命!」声明には共感ありがとうございますw

いやあ、この様子なら結構な数の同志がいそうだぞ。

別に亡命という「逃げ」の体制をとらなくとも、有志集めて「禁酒反対」に立ち向かえそうだ。

よし、「新党 酒のある生活が一番」をたちあげよう。

うむ、いかなるところからも影響を受けていないオリジナル性あふれるネーミングだ!


「国民の皆さまぁ~

われわれが政権を獲ったあかつきにわぁ~

一生、酒が飲める生活とぉ~

バレンタイン、クリスマス廃止のマニフェストをお約束しますぅ~!」

どさくさにまぎれて酒にカンケ―ない個人的なこともやろうとしてる(-_-)


政党的にはコバさんに代表をしてもらい、ハリーさんが幹事長でオレが政調会長でブツブツ…

いや、もうこの話は今夜はカットで。



さて今日は一か月ほど前から入ってた予定を行ってきた。

前にも書いた友人B君の職場取材的見学。


お寺なんだけど前に3人で飲んだ時に、その職場のお寺が市のイベント広報的なものに

絡んでるんで、今後なにか宣伝方法とかキャッチコピー的なものを提案してもらえたら

という声をもらい誘われて、参考に訪問と、せっかくなんで宗教見学。

いちおう前にそういうコピー作成みたいなことやってたから。

ただ正式な仕事ではなく友人間でのカル~い感じのノリ。


オレもメディアでは宗教と言うモノをよく目にするが、実際に内部や詳細は知らない。

社会勉強の意味でも見るだけなら見たいと思って。興味本位だけど。


悪い意味ではなく、どこの宗教にも入信するつもりはないんで、

「入信はしない」ということと「住所などの個人情報を用紙には書かない」ということでも

いいかと確認したらOKとのことなんで、ちょっと見に行ってきた。

ちょうど一般向けに「見学会」みたいのもやってたようで。


※「団体名」は出しません。また画像もないのでご了承を。


行ってみたら敷地の広さと建物内部の綺麗さには驚いた。

宗教って景気いいんだな…

そして同じく見学しにきてる教徒以外の人もまた多いこと。


中には煌びやかに輝く大きな仏像も。

それを見学者のみんなが手を合わせて拝んでいる。


拝んでいる人は老若男女みんな眼差しと表情が真剣である。

写真1枚1枚に手を合わせているのだ。けっこうインパクトある光景…


なんかオレのようなモノがいると場違いというか不純物が混入したように我ながら思える…

シャネルズのセンターに鈴木その子が入ったような…

裁判所の裁判官席にきゃりーぱみゅぱみゅが座ってるような…

そんな違和感。


みなさん、目が濁ってないんですよ!純粋な表情してるんですよ!邪念ナシみたいな!

オレのアタマの中なんか「ラーメン」「温泉」「ガンダム」「おっぱい」でスキマなくピッチリ

埋まっているというのに。『ミスター煩悩』である。


ちなみに数年前に脳内メーカーで検索したときは下のような結果である!


昭和80年代クロニクル-脳内メーカー

オレの思想ってどんだけパラダイスなんだ・・・・(;一_一)


完全に「遊」に汚染支配されとる。めくるめく「遊遊白書」。

正月とクリスマスとハロウィンと西田ひかるの誕生日がいっぺんに来たくらいに

オメデタイ脳内だな…。

まあ「金」や「嘘」で一色よりかは人畜無害のアホみたいでマシかもしれんが。

ドラゴンクエスト3のパーティーにオレが入ったらパーティー全体の運の良さだけは

貢献できそうだな、こりゃ。


いろんな礼拝堂?とか見てみてそれなりの雰囲気というかオーラが出てるのはわかる。


ここ数年というかずっと前からかもしれんけど、世間に疲れた人とかが駆け込みたく

なる気持ちもなんとなくわかる。この雰囲気に呑まれると…

ゲーテが著作の『若きウェルテルの悩み』の中で、主人公のロッテ(じゃなかったかも)に

言わせたセリフに「宗教は多くの疲れた人には杖となる」とかいうのもあったし。


若きウェルテルの悩み (新潮文庫)/ゲーテ
¥420
Amazon.co.jp

まあ、オレはまだ杖ナシでやってくけどね。

信頼してないとかいうことでなく、どこにも入信はせずにね。


オレ自身がひとつの宇宙で

オレの思想が1つの宗教だと思ってるから!

U hahahahahahahahahahahahahahahahahahahahahahaha!!!!!!!!!!

 

なにはともあれ、今まで宗教というものの内部を垣間見ることがなかったから

今日は貴重な経験になった。



宗教ってけっこうデリケートなトコだと思うし、友人の職場ということで、

とくに推薦も批判もしない文にしておいたのでよろしくです。


重ねて記しておくと見に来てる人や拝んでる人の表情はホントに純粋なのね。

人柄もみんな純粋そうだというのがわかる。


だからオウムみたいなヤバいカルト宗教が出てきてしまうと、そこに

俗世がイヤになり仏や神を信仰して頼りたい純粋な人たちと、

それにつけこむアクドイ宗教法人の皮肉な需要と供給がなりたってしまうんだな。


おい野田!ホントにこの国の憂き現状どーにかしろよ。


と、いうわけでオレはまだしばらく無頼派で我が道を行く。
さてと、アメトーークの「ジョジョの奇妙な芸人」みて寝よっと。